見出し画像

UXデザインを学び始めの私がたどりついた5つの記事(やさしい編)


こんにちは!りほてぃです。
私は12月からUX MILKでインターンをしています!
progateを少しやったことがあるくらいで、デザインの経験はなく、デジタル系未経験ですが、インターンでUXデザインについて知り、ただいま勉強中です!(一緒に勉強する仲間を募集してます!詳しくはこのnoteの下に書きます。)
今回は「私がUXデザインを知ったばかりの時に読んで、学んだ記事」のシェアをします!

UXってなんだっけ?

そもそもUXってなんだっけ?という疑問を解決した2つの記事を紹介します。
ユーザーエクスペリエンスとは?初心者にもわかる事例で解説
ドンキはとにかく商品が多くて探しにくいからUXはあまりよくないのでは?と思っていたけど、宝探しのようなワクワク感があると言われれば、たしかに!と思いました。
初心者が考える-UXってなんなんだ
おしゃれなカフェでコーヒーを飲むことや映画鑑賞を例に挙げ、よく見るフレームワークを使った説明があり、具体的に想像しやすい記事です。

そもそもデザインってなにするの?

一番最初にUXデザインと聞いて、デザイン=絵を描くことがメインだと思っていたので、「絵を描くのは苦手だから、UXデザインは私に向いてなさそうだなぁ...」と思っていました。
この記事では、そもそもデザインってなに?という部分の疑問を解決しました。
UXデザインとは?UXデザインの基本と注目される理由や背景を解説
記事の後半にはなぜ今UXデザインが注目されているのか?という疑問についても解説があるので、時間がある時に読むのがおすすめです!

UIってUXにどう影響するの?

「UI UX 違い」で検索したことがある人は多いのではないでしょうか?よくUXと混合されがちなUIが、UXにどんな影響を与えるのか、疑問を解決してくれる2つの記事を紹介します。
検索 UI まとめてみた。
わからない言葉をググったり、インスタでおしゃれなカフェを探したり、Amazonで欲しいものを探したり、私たちはよく検索しますが、そのUIを気にしたことはありますか?
検索UIにはいろんなパターンがあって、UXを考えて設計しているんだ~と学んだ記事です。
アンケートフォームを作るときに気をつけること。
アンケートフォームは、ゼミの調査やイベント終了後など、馴染みのあるものではないでしょうか?もし作成することがあれば、この記事を参考にぜひUXを意識してみてください!

一緒に勉強する仲間を探してます!

私は4月から、デジタルクリエイター(プロデューサー職)になります!
デジタル系未経験ですが、エンジニアさん、デザイナーさんと一緒にお仕事することになるので、ぜひ一緒に勉強(成長)する仲間が欲しいです✨
勉強会という名の、一緒に頑張る仲間を見つける会をしたいと思っているので、興味のある方はTwitterに連絡ください!一緒に楽しみながら勉強しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?