見出し画像

UXデザインを学び始めの私がたどりついた5つの記事(具体例編)

こんにちは!りほてぃです。
私は12月からUX MILKでインターンをしています!
progateを少しやったことがあるくらいで、デザインの経験はなく、デジタル系未経験ですが、インターンでUXデザインについて知り、ただいま勉強中です!(一緒に勉強する仲間を募集してます!詳しくはこのnoteの下に書きます。)
今回は「UXデザインをもっと具体的に知りたい!」と思ってたどりついた記事のシェアです!

ユーザー視点から見て学ぶUXデザイン

私たちは普段、いろんなサービスのユーザーなので、UXデザインを知り学び始めると、いろんなところにUXデザインを見つけます。
UXデザインのレンズを手に入れたばかりのわたしでも、すんなり理解出来た3つの記事をシェアします。


スーパーマリオのステージ1-1から学べるUX
UX MILKでは上級者向けの記事が多い印象を受けますが、実は初心者でも読んでいて面白い記事があります。その代表はこのマリオの記事です。初めてゲームをした時のことを思い出しながら読んでみてください!
古典絵画から学ぶデザイン
古典?絵画?関係なさそうと思わないでください!笑
「デザイナー=絵を書く」とは違った、設計という部分の解説記事です。
「こんなふうに受け取ってほしいので、こんなふうに描いている。」この部分はUXデザインに直結します。
「Amazonのプライムビデオが難しい」というおかんの言い分を聴いてみた
物語チックで、テンポのいい記事です。
余談ですが、おかんと言えばミルクボーイを連想しますね!
実はUX MILKのキャラクターもミルクボーイです!
お笑い大好きなので、いつかコラボしてみたいです笑

具体例でUXデザインを学ぶ

UXはわかっても、それをデザインするってどういうこと?具体的になにをしているんだろう?と思いませんか?
その疑問を、初心者のわたしでも楽しく理解できた、焼肉とプレゼントというとても身近な例で紹介している2つの記事をシェアします。

しあわせにする体験を。YUX(やきにくユーザーエクスペリエンス)
特別な日のプレゼントを UXデザインする ー 日常の課題解決にも使える HCDプロセス

一緒に勉強する仲間を探してます!

私は4月から、デジタルクリエイター(プロデューサー職)になります!
デジタル系未経験ですが、エンジニアさん、デザイナーさんと一緒にお仕事することになるので、ぜひ一緒に勉強(成長)する仲間が欲しいです✨
勉強会という名の、一緒に頑張る仲間を見つける会をしたいと思っているので、興味のある方はTwitterに連絡ください!一緒に楽しみながら勉強しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?