こどもの笑顔が輝く未来

復職1週間経過…ついに育休明け初のフル勤務をこなすことができました。

娘達の発熱に始まり、怪我、咳、胃腸炎、締めに私の貧血で、すっかり心が萎えそうになっていたけれど、心を奮い立たせ、満員電車、汗だくになりながら会社へ。

保育園が長時間で、
こどもに負担かけすぎなのかな…とか、

パートだしもっと家庭に比重を置くべきなのかな…とか。

色々悩んだりしましたが、
会社にも時短で悩みながら働いてるママさん、パパさん達がたくさんいて。

母親が働くことは今過渡期にあり、制度も働き方も条件も色々で、正解がない中、じいじばあばのヘルプ、時短、家事代行、ファミサポ、皆さん、必死に工夫し、悩みながらも前を向いて頑張っている。

肩を叩き合い、エールを送りあい、
1人じゃないと思えた。

自分のことも、会社で働く仲間のことも、家族のことももっと信じよう。
大丈夫。
色々あっても、きっと良い方向にすすむ。
信念を持っていこう。

細い糸でもつないでいくことで、
やってきて良かったと
いつか笑顔で言えると信じたい。

あなたにいてもらえて助かったとか。
ママかっこいい…なんて、
娘達から言われたら最高だ。

全国の働くママさん、パパさん!
本当におつかれさまです。
ともに頑張りましょうね。

変えるべきところは
ともに声をあげていきましょう。

働くママパパをサポートしてくださっている
みなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

こどもが笑顔でいられる世界は、
きっと、誰にとっても素晴らしい。
誰もが明るく、それぞれに
しあわせでいられる未来になってほしい。

私にできることは今はまだとても小さいけれどいつか大きな波動になると信じて頑張ります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?