見出し画像

「悩むのは暇だから」なのか?

こんにちは、璃火です。
今回はつぶやきのような記事。


わたしは気にしすぎ・考えすぎな性格で、「気にしすぎ・対策」と調べると、よく「悩むのは暇だから」というアドバイスが出てきます。

でも、わたしの場合、これちょっと違うかな~と思います。
忙しいときも悩むから!(笑)(重症)。

例えば、わたしは大学院の課題と就職活動で大忙しでした。
毎日テスト前日みたいな毎日。

でも、同時に「片想いどうしよう~」と真剣に悩んでいました。
好きな男の子からの返信が遅いと、「悲しい…なんかわたし変なこと書いたかな」とモヤモヤしていました。(とはいえ、不安でも追撃LINEしてない、重いLINE送ってないわたしマジで偉いな✨)←褒めていくスタイル

つまり、忙しいから、好きな男の子からの返信が遅くても気にならない、なんてことはなかったです。
むしろ、課題と就職活動の多忙のせいでメンタルが不安定になっており、片想いの悩みが増大してしまったような。

忙しい=悩まない、ではないなぁと思いました。

だから、たぶん「悩むのは暇だから」の正しい意味は、「悩むのは『楽しさ』不足だから」なんじゃないかなと思いました。
楽しいことでいっぱいだったら、楽しいことで忙しかったら、悩みも小さくなりそう。

中学の時に一度失恋(?)を経験したことがあるのですが、その時は、部活と趣味がとにかく楽しくて、毎日楽しいやることがあって、あまり恋愛に悩まなかった思い出。

てなわけで、楽しいこと増やしていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?