見出し画像

noteの位置付けとか

YouTube発信を始める前から、ブログか何かで文章を書きたいなあ、とずっと思ってきた。
今まではブログに挑戦しては三日坊主的な感じで自然消滅を繰り返してきており、インターネットのどこかには、もしかしたらその残骸が残っているのかもしれない。そういえば大昔、自分のホームページを持ちたくて、htmlを打ち込んでいた時もあったなあ。

そんなわけで、noteに取り止めのないことを書くようになったわけだが、おそらく今後も特に有益な情報をわかりやすく紹介する、みたいなことはしないと思う。
りはる自身が日々感じたことなんかを書き散らしていく予定。

YouTubeの傍にブログ開設を考えていた頃は、例えば動画で(ごく稀に)有益っぽいことを発信した時は、それを文章化した記事を書いて、多少収益化したいなあとか、ちょっと欲をかいたことも考えていた。
でも、それだときっと三日坊主になってしまうのが簡単に予測されたので、やめた。
お金が発生するということは、その内容に責任が発生するというわけで、正直そこまで頑張りたくない。電車の車窓から見えたものを書き留めるくらいの手軽さでやりたいのだ。

ちなみにnoteには、記事を有料にすることができる。値段設定も自由で、買ってくれる人が自らの意思でその記事を読んでくれるシステム。
正直、私にはお金を取れるほどの文章を書けるスキルもキャリアもない。けど、もし今後、誰にでも知られたくないけれど、誰かには知ってほしい…みたいなことを書きたくなったら、有料記事の設定をするかもしれない。

そんなわけで、特にこだわりなく、他の人の記事を読むために登録したnoteだったが、ブログよりも使い勝手が良さそうなので、三日坊主になるかもしれないけれど何か書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?