見出し画像

NHK 昔話法廷。いいね

最近長男が、オーディオブックの絵本にはまってる。よくもまー飽きずに聞けるなと思う。なかなか読んであげられなくてすいません

昔話をよく聞いてるといろいろつっこみどころがある。今朝はマッチ売りの少女を聞いていたので、

なんで少女はマッチを売ってたんだと思う?

親はいないのかな?

なんで誰も買ってくれなかったのかな?

などといろいろ想像して質問してみた。子供はときどきまともな返事と意外な返事をくれるからおもしろい。

そんなやりとりを長男としていると妻から、これいいんじゃないと紹介されたのが、「NHKの昔話法廷」

そういえばこんなのあったなと、さっそく調べるとすぐ動画がみられた。

↑はさるかに合戦だけど、有名俳優がいろんな役で出ていて大人がみてもおもしろい。でもこどもはちょっと飽きてるみたいだけど

書いてあることだけじゃなくて、いろいろ想像するのが良いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?