見出し画像

積み上げたものが崩れる時の快感

私はnoteを書くとき、書きたい事を思い浮かべてまずタイトルから書く派なのですが、毎回これでいいのかと思いながら書いています…

今回も不穏なタイトルから始まりましたが、決して重い話ではないという事を先に記しておきます。

自暴自棄になったワケでも、だれか他の人に迷惑をかける話でもありません。(ハンターハンターのヒソカが同じような事を言っていましたが…)


どちらかと言えば前向きな、こじつけの話です。


私は、何かを始める際に、先に失敗を想像して始める前からあきらめてしまうという事がよくあります。

ここ最近はずっとこれと戦っています。
色々な試行錯誤の甲斐あってようやくポツポツと勝つことができてきました。

色々な心構えを武器にして自分を奮い立たせる。
今回は新たな武器のお話。



私は音ゲーが好きです。
音ゲーというのは、音楽に合わせて飛んでくるオブジェクトをタイミングよくボタンを押して音を鳴らし、コンボを積み重ねていくというゲームです。

有名な所でいうと、
ビートマニアやダンスダンスレボリューション等
スマホゲームでも多くあり、
プロセカやバンドリ等は若い世代にもとても人気があります。

音ゲーが好き、と書きましたが、私はコアな音ゲーマニアではなく超ライトユーザーです。

色々遊びましたが、今では一つのゲームに落ち着きました。

「初音ミク Project DIVA」です。

ニコニコ動画全盛期に私もボカロにハマった民で、知っている曲が多くすんなり遊ぶことができました。
今はPCゲームのプラットフォームであるSteamでプレイしています。



音ゲーを遊んでいる時に一番の目的になりえる事は、フルコンボを決める事かと思います。

音に合わせて正確に手を動かし、コンボを重ねていく。
難しい曲ほど、積みあがるコンボの総数は多くなります。

ハードな曲や好きな曲をフルコンボできた時は、得も言われぬ達成感があります。


しかし、時にはミスが出ます。
人間だもの。

それが曲の終盤だと手に汗握ります。
あと少しで曲が終わる、ここまでノーミス、という所で
ツルっと手が滑ったり、落ちてきているオブジェクトを見逃したりして、コンボが途切れる。

音ゲーマーならだれでも経験があることでしょう!

ああああああああ!
となる場面、私はあることに気が付いたんです。


き、気持ちいいぃ…


んなことあるかぃ!という突っ込みが聞こえてきそうです…
もう怒り狂って台パンじゃぃ!という方もいそうなほど…

もちろん、フルコンボまでやり切って得られる達成感に勝るものはありません。

しかし私はそこにも喜びを見出してしまった。
私はMか、それともドMか。

それまでしていた集中がスッと切れて、そこに空気が入ってくる感じ。
もうね、笑っているんですよ。
くぅ~とか言いながら。


ゲーセンでお金を投入して遊んでいたり、ゲームの大会でプレイしていたりする状況では話は変わりますが、あくまで自宅で自由に楽しんでいる時限定です。

別に適当にやっているわけでもなく、ちゃんとフルコン取るために集中してプレイしている時にこそ、コンボが崩れた時に快感を感じます。完走直前だと尚の事。

あと一歩でいけそうだったなー
ふぅー、よし!もう一回やるか!

で再挑戦時にリラックス出来るんですよね。

例えるなら、ガチガチに緊張している場面で、一気に緊張が解ける感覚に似ているんです。


これは絶対人によると思います!
あと、その時の精神状態にも左右されるかも。


私が異端だと理解していますが、
わかるひといますかね…




と、一風変わった音ゲーの楽しみ方も所持していた私。
この感覚って、何か新しい事を始める時の武器になるかなと気づきました。

何かを始めて、真剣に集中して取り組んでいくことができれば、コンボが積み重なっていく。

たとえコンボが途切れたとしても、それまでしっかり集中して出来ていれば、快感と共に新たなやる気となってくれる。

挑戦は音ゲーだ!コンボ積み上げていこうぜ!

…というこじつけMAXのお話でした。


わりとこんなどうでもいいことでも、心構えとしてストックしておけば、何かの際に役に立つことがあると信じています。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?