見出し画像

Tribes of Midgard 15日生存チャート

私です。リジネッタさんです。

steamゲーのTribes of Midgardにハマってました。
このゲームって何していいか、何ができるかが最初マジでわかんないんですけど、何かをしていくためのジョブのアンロックも大変なんですよね。
ワーデンが強いらしいんですが、アンロック条件の15日生存が実に難しい。

マルチは敵が硬く、流れもよくわからんままにラスボスが開放され、お祭りみたいな感じで倒すところまではいけるんですよね。しかしラスボスを倒すとどうしても解散の流れになってしまうので、12日目の血の月が乗り越えにくいんですよね。
また、日本語情報があまり無く、なんもわからん……わからんなんも……ってなりがちなので、ソロ挑戦の記録を初心者なりにまとめます。

注意事項
※当チャートは複雑なことを考えず15日生存達成のみを目的としているため、効率を度外視している部分があります
※別プレイ時の画像も若干あったりします

事前準備編

ヘルシルの剣Ⅲ収穫者スターターキットを開放しておく
・カスタマイズから収穫者スターターキットを選んでおく

1日目:素材収集編1

画像1

村に入る前に素材を回収します。
リスポン地点から北西を回り込むように巡回し、村に入る感じです。
※地形の都合で難しい場合は北東でも可です

ノルマ:250ソウル
ほんとは鉄などの素材もノルマがありますが、250ソウル貯めてる間に拾うだろうという理由から割愛しました。

画像2

ざっとこんな感じです。簡単に貯まりますね。

画像3

村に入ったらこういう感じで村人を巡回します。
旅商人掲示板鍛冶師鎧職人罠師を効率的に回れます。
まるでRTAみたいだぁ……!!

※北東から来た場合は旅商人鍛冶師の順番が逆になります
※HPが減っていたら掲示板見るついでにダグニでヒールもらいましょう

各村人ですること

旅商人をグレードアップし、石の木こり斧石のつるはしを作る。
掲示板で依頼人がアスタのものがあれば受ける。
鍛冶師ヘルシルの剣Ⅰを作る。
鎧職人村人の盾を作る。
罠師で体力のポーションⅠを持てるだけ作る。
・いざ鎌倉!冒険へ出かけましょう。

当項目での補足
・250ソウルは旅商人のグレードアップに使います。
アスタは必ず沼にいるため、まず行くべき場所がわかります。
 アスタの依頼がなかった場合はまあ……適当でいいんじゃないかな!?
 ソロだとマップが狭いので適当にうろついてても見つかりそう。

画像4

どう見ても蛮族です。本当にありがとうございました。
このゲーム、盾があるだけで生存率が跳ね上がると思います。
立ち回りとしてはHP2000切ったら必ず体力ポーションⅠを使いましょう。このゲーム割と簡単に事故死します。
体力ポーションⅠは作るのも簡単ですし、死ぬのに比べたら全然安い。

画像5

では冒険開始!……の前にレベルアップしていたのでウォリアーに転職しておきます。当チャートはほぼ剣で戦うのでこのジョブ一択です。

画像6

先程受注したクエスト依頼人アスタに向かいます。
ちょっと近すぎるな……、まあええか。

素材を回収しながら進みましょう。
火打ち石あたりはいくらあっても困らないので多少遠回りになっても全部回収しましょう!

画像7

また、焚き火マークの原住民の村みたいなところはなるべく攻略しましょう。武器作成のために必要なデックアールヴの蔦が集まります。

村は中規模までなら制圧しましょう。最大規模のものはボスがいるので中央を避けて程々に制圧しましょう。
最大規模のものは後々装備が揃ってから倒します。

画像8

そろそろレベルアップです。
もちろん最初に取るのは剣の熟練。握った剣が一生離れなくなる神スキルです。

画像10

無事アスタのところまで来ました。
NPCの近くには必ずがあるため、依頼を受けておくとかなり楽です。
なお、当チャートは15日生存以外のみが目的となっているため、彼女の出番はこれで終わります。クエストはしません。

1日目は夜の直前に都合よく祠が見つかれば帰ってもいいです。
夜が短く敵も弱いので多少木が攻撃されてもぶっちゃけ誤差です。
帰らない場合はひたすら沼に向かい素材やソウルを回収しましょう。

個人的には、沼で小さな骨をある程度入手するか、武器が壊れそうになるまでは帰らないことにしてます。

2日目:素材収集編2

画像9

帰ったら真っ先に鍛冶師をレベル3にし、ヘルシルの剣Ⅲを作ります。
この武器は最強です。場合によっては終盤までお世話になります。
次に旅商人もLV3にし、銀の木こり斧銀のつるはしを作ります。

ソロではワールドが狭いため、まあ2日目には作れる気がします。

画像11

旅商人がLV3になったので素材を精製できるようになりました。
この機能、割と最近まで知りませんでした。

木の板切石錬鉄は作れるだけ作って大丈夫です。
あとソウルが余ってたら罠師もグレードアップし、体力ポーションⅠ~Ⅲを補充しましょう。

画像12

作った素材で村の各門に2個ずつある弓兵の塔を建造します。まずは6箇所全部建造するところから始めましょう。

このとき、間違って城門を作らないようにしましょう。

画像13

そうこうしているうちに第一巨人が入場してきました。
巨人は毎回同じところから同じ順路で同じくらいの速度(もしかするとちょっとずつ加速してるかも)で来るっぽいので、村に到着するのにどれくらいかかったか覚えておくと楽です。

沼、草原、海岸などを回って素材を集めましょう。
海岸にいる原住民はちょっと強いので今は戦わないほうがいいです。逃げながら素材を集めましょう。
動物を見つけたらを入手しておいてもいいと思います。これはいずれ必要になります。
当チャートはクリアが目的ではないため、砂漠や雪原には行く必要はあまりありません。

画像14

ウォリアーのスキル振りですが、私は恐れ知らずな回転を強くオススメします。転がるだけで無敵になるの強すぎんよぉ~~~!

画像15

そうこうしてるうちに弓兵の塔(櫓みたいなアイコン)が6個できました。
これ以降もソウルや素材を集めて弓兵の塔をグレードアップさせます。
※最大レベルは3

チャートをシンプルにするため、街周辺の各種壊れた施設は復旧しません。
これらを復旧せずとも、拾った素材だけで弓兵の塔を育てられます。
また、ソウルが余っていれば他の村人もグレードアップしておきましょう。

3日目:素材収集編3

画像16

鹿が来ました。話しかけるだけでご褒美をくれるいいやつなので探索のついでに回収します。
けっこう時間が長いので急がなくても大丈夫です。

同じタイプのイベントにラグナロクの雄鶏デックアールヴに捕まった人みたいなやつがありますが、前者は2箇所あってそれぞれ逃げ回っているから面倒で、後者は装備が揃ってないと事故死のリスクが高すぎるのでスルーしていきます。

画像17

ヒットアンドアウェイでリントヴルムも簡単に処せます。
殴っては無敵回転、殴っては無敵回転。尻尾を振るときと弾を撃つときはモーションが違うので気をつけましょう。

素材があればアルヴィースのハンマーⅠ~Ⅱを作ってもいいと思います。
※後々ノルニルの斧のほうが使いやすいと気付きました
もう片方の素材である月雷のキノコは沼地の原住民の村を襲撃するか、夜中にキノコを採取すると入手できます。
使いやすく強く、ヘルの眷属にも有効なので作った場合はスロット2にセットします。

画像18

そろそろルーンがいっぱいになるかもって時期。
ここで当チャートにおけるルーン紹介のコーナーです。

おすすめ
ノートの速度 後半は夜が長い&やばいときは基本夜なので超有用
ミョルニルの力 雑にダメージ撒けて便利(アンロック必要)
セイズの織り手 武器振るだけで弾が出るすごいやつ
バナータイム じっとしてるだけでHP回復するヤベーやつ

まあまあ
(上記おすすめを拾ったら割っていい)
隠し事なし 序盤の全裸タイムで拾えたら有用だと思う
トールの激怒 巨人をサクッと削る場合に使えなくもない
フレイヤの収穫 あると便利だけどないと困るほどでもない
幸運の戦利品 後半は優先度下がると思う
魂の番人 保険としてなら
匠の修理 あまり修理しないけど不安があるなら魂の番人とセットで

いらない

金の卵 もし余剰で持てたら売ろう程度だけど売っても安い
最後に笑う者 これが有用な場面ってソロだと基本的に詰んでると思う
現実離れ 弓使わないので……
ウルの腕 弓使わないので……
ドワーフのように 当チャートでは地下に行かないので
再誕 血の月や終盤でNPC起こすことはあるけど要らない

他にもまだ拾ったことないやつあると思う

4日目:巨人処理編1&血の月1

画像19

ええっ、この状態からでも入れる保険があるんですか!?
前回チャレンジでは巨人が5日目にきたのもあったから油断してて草。RTAなら再走レベルのガバムーブですよ!?でも最初の巨人は弱いのでセーフ。

ここまでギリギリでなくてもいいですが、巨人は早い段階で瀕死にして一旦放置し、村直前で撃破しましょう。
巨人は出現する度に強化されるため、可能な限り遅延します。

画像20

そして序盤最大の山場である血の月です。
ヘルの眷属は4、8、12日にやる気出してボスや特殊なやつも攻め込んでくるお祭りデーです。その翌日である5、9、13日は攻めてきません。
休みの前の追い込みかな?

なるべく今日までに弓兵の塔や村人のレベルを上げておきたいところ。

画像22

そして夜です。
ソロなのでカバー範囲が限られます。極力ここらへんで待機しましょう。
弓兵の塔や村人を突破してきた敵を処理していくイメージ。戦利品回収は朝にまとめてやると効率いいです。

襲撃

血の月にのみ出てくる敵紹介コーナー

マップ上でアサガオみたいなマーク自爆するやつのアイコン。ものすごい勢いで駆け込んで自爆するので最優先で処しましょう。こいつは村人が倒してくれることもあります。
その右上にあるたぶんドクロのマーク大型のやつのアイコン。こいつはかなりタフで村人だけではまず止められません。周囲にダメージゾーンを設置するため、村人の死因ランキングかなりの上位です。自爆するやつの次に優先して倒しましょう。

5日目:素材収集編4

画像23

無事、ヘルの眷属による襲撃を乗り切りました。
ソウルや素材を回収し、8日目の襲撃に備えましょう。
弓兵の塔は全部LV3を目指します。

鍛冶師でシギュンの剣Ⅱ~Ⅲを作ってもいいと思います。

画像24

あとしばらく忘れてましたけどスキルはこんな感じに取ってます&取っていきます。

①②は既に説明済なので割愛します。
いちかばちかを取る理由はもちろん火力アップです。
熱き交換を取る理由、これは簡単です。プロコンで遊んでいるとけっこう武器持ち替え誤爆しちゃうんですよね!獲得マナが増えても持ち替え誤爆でリセットされたらしょうもないので優先しています。気にならない人は先に⑤のマナサージⅡを取っていいと思います。
自由落下は完全に消去法です。⑤まで取ればもうあとはなんでもいいと思います。火や氷の属性武器を使っていくなら属性アップ系ですが、当チャートではこの属性武器の入手は多少なり運が絡むと思ったので外しています。
ていうかヘルシルの剣Ⅲで割と戦えるし、あとはほぼほぼ作れるアルヴィースのハンマーⅡ(雷)とシギュンの剣Ⅱ~Ⅲ(闇)があればかなり事足ります。

6日目:巨人処理編2

画像25

巨人が出現する方向を探索していきます。
火炎耐性の霊薬がなくてもこれくらいの距離なら気合ダッシュでを開放します。ただこれ以上先に進むのはリスクがあるので寒くなってくるまで待ちます。

画像26

素材集めてたら巨人が現れたのでこれくらいで勘弁してやります。

巨人へのトドメは自分でやったほうが気持ちいいんですが、最悪自分がいなくても村人や弓兵の塔で処せるくらいに弱らせておくほうが安心です。

画像27

そろそろ寒くなるので服を着ることにしましょう。
旅商人で毛糸を作って……

画像28

かなりイケてる蛮族になりました。
今回はドロップに恵まれず一式揃いませんでしたが、以降も毛糸を集めては鎧職人で野生装備を作っていきます。これが最終装備になります。

7日目:素材収集編5(SS撮っていなかったので省略)

そんな事ある?
素材を集めたりしてました。あと巨人はいつの間にか死んでました。撃破ログが出なかったので弓兵の塔にやられたのかも。

8日目:血の月2

画像29

8日目の襲撃もなかなか大変です。まあいつも通りやるまでよ!!

画像30

私はソウルを大量に抱えてますが、このチャートをなぞる場合はソウルは木にあげまくっていいと思います。抱え落ちが一番しょうもない。
ではなぜソウルを大量に抱えているのか。それは15日生存のついでに10,000ソウル所持実績を解除しようとしてるからですね!

画像31

第3の巨人現る。早くない?
このペースでいくと巨人を4体倒す必要があるのでは…?と考え始める。

9日目:巨人処理編3

画像32

9日目にもなるとけっこう寒いので火炎耐性ポーション無しでも砂漠を歩けます。待ってたぜこの時をよぉ!!
という感じでいい感じにぼこったので遅延のため帰ります。

このあたりになるともう余裕が出まくるので、特に細かいことを意識する必要はないですね。余った素材で属性武器を作ったりしてもいいと思います。

10日目:巨人処理編4

画像34

対戦ありがとうございました。
無事10,000ソウル所持達成したので散財していきます。

11日目:オリチャー発動編

画像35

旅商人鍛冶師鎧職人罠師全員をLV5までグレードアップして気付いたんですが、レジェンド武器作れますね。作ってみましょう!

ヘルシルの剣Ⅲでも14日目まで生存できたんですが、レジェンド武器はやばいくらい強いので作れるものがあれば作ったほうがいいですね。
今回のバルドルの刃なら早ければ7日目に作れていた可能性があります。

12日目:血の月3

画像33

そして第4の巨人襲来。
このペースでいくと14日目に来るのかな?

画像36

バルドルの刃強すぎて犬撫でる合間に防衛してるだけで終わった……。
もしかしてこのゲーム、4日生存が一番過酷なのでは???

今更だけどペットって何の意味があるんだろう。まあええか……。

13日目:巨人処理編5

画像37

これくらいで放置しといたらいいかな?って思ったら……

画像38

超加速して計算より1日早く村まで来て草。どういうことなの……!?
巨人の移動速度は本当によくわかんないので、瀕死にして遅延がやっぱり安定行動かなと思いました。

14日目:一生夜編1

画像39

右上の時計を見れば分かる通り、以降ずっと夜になります。
一日中ヘルの眷属が襲ってきますが、なんのことはない普通の夜です。

実際のところもはや消化試合なのでお茶でも飲みながらゆっくり戦えばいいんですが、敵が休むことなく襲ってくるため村人が疲弊して倒されやすいです。暇があれば蘇生してあげましょう。

15日目:一生夜編2

画像41

まあ今更巨人が入ってきたところで勝ち逃げ確定なんですよね。
わっはっは、ばーかばーか!

16日目:任務完了

画像40

15日目が終わると任務完了です。
ビフレストから帰りましょう!

画像42

大勝利!!完!!

あとがき

ソロ3回目のチャレンジで15日生存に成功しました。

この前の回(2回目)ではほぼほぼ勝ち確というところまでいったのですが、14日目に門を閉めて巨人と夜通し戦っていたら討伐が間に合わず粉砕されました。
その時にバルドルの刃があればまた結果が変わってきたのかな?とIFを考えたりしてしまいますね!!

なんとなくですが、門があることで逆に敵が溜まってしまい、門を突破してなだれ込んできた大群は村人では対応しきれず一気に崩壊するのかな?と思いました。
もしかすると門がないほうが村人で各個撃破できるため長持ちするまであるかもしれないと思いました。たぶんですけど。なので私は門不要論者です。

今回は素材が余ったのでソウル消費も兼ねて門を作りましたが、アイテム拾うときに間違って閉じてしまうのがマジで邪魔なのでいらないなって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?