この週末あたりに東京界隈はほぼ満開になるのだろうな桜。

子供のころ、桜の花は入学式前後だったように記憶している。咲く時期が明らかに早まっている。

地球温暖化の影響なのだろうか、季節の先取りすぎて少々困惑する。

コロナ禍の非常事態宣言があけたのもるのだけど、久しぶりに横浜の根岸森林公園に行ってきた。

いつ以来だろう??

数十年ぶりに行った。

桜の花が満開のちょっと前という感じだった。

沢山の花の周りに多くの人が思い思いに公園の空気を味わっていた。

桜の近くに行ってみると、低い策がかかっていて「倒木の危険があるので近づかないように」と看板がかかっていた。

そうか、そんなに老木なのか・・・

誰も柵の中には入っていない。その分、柵の近くの花はどこも人気で、皆さん競って写真を撮っていた。

大きな公園に行かなくても近くに素敵は場所は沢山あるはず。もっと散策してみよう。

わずか2週間程度のことだとは思うけど、やはり桜の咲く時期はワクワクするのだ。

皆さんはどんな思い出があるのかな?

この歳になると変なことをかんがえてしまう。

あと何回桜が見れるかな・・・なんて。

日々一生懸命生きていけば、また来年も眺めることができるだろう。

そう信じて、あと1週間程度、今年の桜を楽しんで行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?