見出し画像

久しぶりに青切符をいただいてしまったのだ。

こんにちは。ボンちゃんこと三谷英久です。

さて、最近通勤といえば「自動車」になったわけで、ほぼ毎日大和市の自宅から横浜の事務所まで自動車通勤をしています。

今朝、普段よーく使っている道路で、警察官に止められ違反切符を切られてしまいました。

普段よく使っている道路なのに、何がいけなかったのか?

それは、「通行禁止違反:午前7時から8時30まで」とのこと。

この時間にこの道路使ったのは今日が初めてでした。。。

あまりに普通に使っていたので、フツーに入ってしまった。

昔なら、「くそ―、なんてついていないんだ!」といって1日くらいぶーたら文句言い続けていたでしょうね。

がしかし、今日は素直に「標識見てなかったな。これは自分が悪いんだよね」「普段使っているからって、そりゃーダメなものはダメだよ」「とにかく事故起こさなくてよかった」と。

この時間ちょうど小学生が通学で沢山歩いていました。子供たちを守るためのルールです。見落とした自分が悪い。絶対悪い。

事務所に着いてすぐに国庫にお金を納めてきました。

授業料です。「ここらで自分の気をしっかり引き締めろよ!」と、なぜか弟に言われたような気がしました。

ちなみに、昨日の弟の命日に墓参りにいって、お寺のくぐり戸を通る時に頭を激突し、もんどりうって倒れたのでした。痛くて立ち上がれず、しばし唸って転がっていました。帽子をかぶっていたのが幸いし、血もでなかった。軽いムチ打ちみたいな感じだったので、家に帰ってから湿布してました。おかげさまで今日はどこにも痛みがなく元気に過ごせています。

これもなんか弟から、「頭も気をつけろよ」って言われた気がする。

気が緩んでいるってことを再認識できました。

二日連続で、良い学びの機会になりました。

ちなみに、警察官にはとても丁寧に対応していただきました。朝早くから申し訳ない・・・そんな感じでその場所を離れました。

なもので、なぜか気持ちはスッキリしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?