見出し画像

昨日、自宅の大和市から寒川に向かう途中ふと目に入ったのがこの看板。

庭園&カフェ「立小路」

この辺りは植木屋さんが多いところで、広いお土地に植木が沢山植わっていて庭師の方とかがいっぱいいるんだろなぁと前から思っていた地域だった。

久しぶりにこの道を通ったんだけど、「カフェ」の文字が気になった。

帰り道、寄ることにした。

入ると、なんとも広い敷地の中の奥のほうにカフェがあった。

入り口を入ると「中にしますか?外にしますか?」との声。

何も考えず「外」を選択する。

ですが、これが正解だった。

ちょうど季節も良い時期で寒くもなく、暑くもなく。スギ花粉もおちついてきたので花粉も気にしなくてよい。好条件。

そして外のスペースがなんとも心地よいかった。

広々としてところにポツンポツンとテーブルがあって、まったくもって「蜜」ではない。最高!

まだ11時前だったんだけど、ランチを頂く。

画像1

カツオのたたきとキャベツの味噌汁。

素朴にして美味し。

これは外の風景などの影響も実に大きいのだと思う。

我が家はアウトドアが好きで、子供が小さいときはよくキャンプにも行ったし、そとでご飯食べるのが好きなのだ。

我が家の庭でバーベキューなんてのもやったりします。

こんな良い空間があったなんて・・・

今度は平日に来よう。

なんなら、ここでお仕事してもいいかもなぁ。

とても気持ちよく作業ができそうだ。

画像2

右奥がカフェスペース(室内)。ここはこじんまりとしていた。

状況によっては「蜜」になるな。

画像3

カフェから駐車場に向かう小路。さすが植木屋さんなので綺麗なのだ。

画像4

大きな木も植わっている。

画像5

右側の門をくぐると小路が続く。子供だったら喜びそうだ。

大人が嬉しい空間だった。

寒川においでの際は、ぜひお立ち寄りください。といっても駅からはだいぶはなれていますが・・・

庭園&カフェ「立小路」はこちら・・・

あ、藤沢市なのね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?