見出し画像

今日は八王子でお仕事。八王子と言えば…勝手に八王子ベスト3の発表!

今日は八王子に行って来た。もちろんお仕事で。

八王子の街をあるきながら、八王子といえば何だろう?と思って考えていた。

なので、勝手に八王子ベスト3を発表しようと思う。

では、第1位は!!といきなりの1位からの発表なのだ。


第1位は!

ファンキーモンキーベイビーズ」!!!なのだ!!

八王子って何だろう?って思って一番最初にでてきたのがファンモンだった。なので1位。

えっと、曲知りません。

唯一知っているのは、楽天のマー君の登場ソングがファンモンだったということ。なので、ちゃんと聞いたことがない。

だけど、彼らが八王子出身ということは何故かしっていた。

何度もいいますが、ちゃんと聞いたことは一度もない。

彼らは数年前に解散した。たしか、DJだった彼のご実家がお寺で、それを継ぐために仏門に入ったというのが解散のきっかけだったのかな?

で、「3人じゃなきゃファンキーモンキーベイビーズじゃないぜ!」みたいな感じで解散したのではなかったか?

(ファンの皆さん、間違ってたらすみません)

ところが先日1夜限りの再結成ということでうたってましたね。そしたら、「やっぱり歌いたいね」ということでボーカル2人で再結成ということになったようだ。

えぇぇぇ、俺はどうなるの?とDJケミカルは言わないのである。二人の活動を応援するというコメントを言っていた。

もしかしたらボーカルの2人は「あぁ、やっぱ歌いたかったなぁ・・・、解散するんじゃなかったなぁ・・・でも3人じゃないとファンモンって言えないとか言っちゃったしなぁ・・・」なんて思っていたのかもしれない。

ところが1夜限りイベントの反響が大きかったみたいで、「そうなの本当は歌いたかったの。。。ファンの後押しがあるからとか理由はあるけど、本当は歌いたかったって今言ってもいいのかなぁ。ケミカル怒らないかなぁ」とか思って言ってみたところケミカルも快諾してくれた。ってのが真相ではないかと勝手に想像しているのである。

先日J-Waveを聴いていたら、ピストン西沢が、「坊さんのようなDJがならここにいます。いつでもお声がけください。まっています」ということを言っていた。なるほど・うまいな。・・たしかピストン西沢氏は2歳上のはず。だいぶ先を言っている気もするが。。。たいして変わらないか。

ファンの皆さんにとってはとても嬉しいことなのかなと想像している。その勝手に想像している自分もなんだかとっても嬉しいなぁと思ったのだ。なんだろう、この感覚。

芸能人でありながら、どこか普通のお兄ちゃん的な印象があったので、そのあたりで親近感を持っていたのかもなぁ。

とここまで書いていて思った。きっと自分、ファンモンが好きなんだと思う。なので、今度じっくり曲を聴いてみようと思う。

つづいて、

第2位は!

第2位は、「吉田うどん」です!!

吉田うどんといいうと山梨のうどんで、めちゃくちゃ固いんですわ。びっくりするくらい。だけど、だけどですよ、これが美味いんです。とても好きなのです。

山梨の名物なので、山梨で食べたわけです。けれど、しょっちゅう山梨に行けるわけではない。そう思っていたところ八王子に吉田うどんの店を発見したのだ。もぉ、嬉しくて、行くたびに食べに行っていた。

けれども、数年前にお店はなくなってしまった。

でもあの味を忘れられないので第2位です。

基本固めの麺が好き。

うどんも蕎麦も、ラーメンも硬めが好き。やわらかいのはちょっと・・・といったところですね。

硬いところでいうと名古屋の「味噌煮込みうどん」も好きですね。

名古屋に行くと、必ず食べます。

この硬さと対極にあるのが柔いうどん代表「伊勢うどん」です。

これめちゃくちゃ柔いんですよねぇ。。。という噂を聞いていたので旨くないんだろうな、と勝手に思ていた。

ところがです。去年だったかな、伊勢神宮に行ったときに食べました。本当、柔らかい。ほろほろに柔らかい。ですが、美味かった!

硬いうどんも、柔らかいうどんも、それぞれ美味しいのだ。

ここまで書くとどれだけ”うどん好き”なのかと思われるかもしれませんが、基本蕎麦好きです。

そして

第3位は!

ドン・キホーテです!

これはお客さんのところに行くときにしょっちゅうお世話になっているのであります。

自宅の近くにドンキがないってのもあるけど、八王子に行くと寄る事が多いですね。

基本お仕事に行くときはお客様の最寄り駅に30分前に行くようにはしています。特に朝は。電車が止まったりすると困るのでね。

そうすると時間があるので、基本スタバとかタリーズとかマックとかに入って時間調整をするのです。

ところが時々15分前とかになってしまうことがある訳で、コーヒーを飲むにはせわしないなぁという時にドンキによります。

別に何かを買うわけでもなく、陳列物を眺めて出てくるだけなのだけど、なんとなくワンダーランド的な印象が強く楽しめるのである。

今日もドンキのお世話になりました。

なので、第3位です。


さて、皆さんの八王子ベスト3は何ですか?とっても興味あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?