見出し画像

あけました

もう年明けて一週間をすぎていますが、あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

実は年末にiMacを注文しまして。先日届きました。

スペックはメモリ24GBのストレージ512GBです。まあ結構なお値段がしましたが……本当は1TBくらい積みたかったですね。足りなくなったらiCloudを契約するかな。
色は悩みに悩んでオレンジです。部屋が白青基調なのでブルーや、イエローも捨てがたかったんですけど、iPadのカバーが結構濃いめのオレンジなのでそれと合わせました。

ついでにセンスラボ社のペンタブレットも購入しました。本当は主人のワコムワンを使おうかなと思ってたんですが、「ペンタブも高性能なの買ったら?」と言われたので思い切って購入。
ワコムとどっちがいいかなと思ったのですが、前々から気になってたし、色が白なんですよ。白めっちゃ可愛いし私のデスクも白です。
これはアマゾンのお正月セールで買いました。ポイント使って定価より1万やすく買えたかな。
使い心地などは別途レビューするつもりです。

なんで急にパソコンとペンタブを買ったのかというと、手持ちのM1iPadProのバッテリーが死にそうだからです。もう3年は使ってるしめちゃくちゃ酷使しているので、使っているとごりっごりバッテリーが無くなってきて長時間の作業ができません。

あと、私の体調が割と安定してきたのも理由の一つです。
元々実家ではWindowsのパソコンにペンタブ→液タブを接続して描いていたのですが、うつ病になりデスクでの作業が困難になりました。もう寝ていることしかできず、でも絵は描きたかった(というか描かないと死ぬという強迫観念があった)のでレイトレックタブレットの8インチを購入。のちに10インチを買って使っていたのですが3年前に電源周りがぶっ壊れ……当時新発売されたM1iPadProへと乗り換えました。
初期不良で交換したりもしましたが、これまで私の相棒として活躍をしてくれました。

しかし、やはりバッテリーはかなり消耗しています。
バッテリー交換、実はできないんですよ。新品との交換になってしまうので中のデータは全て消去・初期化して送らないといけません。
イラストレーターの私にはかなり致命的なんですよね。

去年より体調がよくなり、デスクに座って作業していても適宜休憩をとりながら絵を描くことができるようになりました。
今ならパソコンで絵を描く環境に戻してもいけるのでは? と考えた次第です。

Windowsと比べるとiMacはめちゃくちゃコスパ悪くて高額です。でもすでにアップル信者と化した私にはこれしか選択肢がありません。iPhoneもあるしiPadもある、さらにはAirPodsProも持っててアップルウォッチもあります。なんならMacBook Airだってあります。これだけアップル製品が揃っているのにPCだけWindowsにするのは逆に使い勝手が悪いです。私はアップルのアプリをめちゃくちゃ多用するので共有できないと不便なんですよね。
あと、なにより、可愛すぎるしスタイリッシュです。これ以外選べませんでした。

届いた時めっちゃ箱がでかいし重いし大変でした、でもさすがアップルですね、配線や設置はすごく簡単でした。私一人でもできたくらい。
ただ、これは私が失敗したのですが、MacBookからデータ移行をする際に移行を中断させてしまったのです。データが多すぎてやっぱりユーザー関係のみ移したいなあって思って。だけど結果OSがクラッシュしてOSを再インストールする羽目になりました。中断できると書いてあったと思うのですが、絶対に中断しないでください。大変だし時間もかかります。

というわけで、家ではiMac、実家に帰省するときや出先でパソコンが必要な時はMacBook Airを使うことになりました。
下取りに出そうかなとは一瞬思ったのですが、実家に帰った時にPCないと困ります。あとカフェとかでたまに作業するし、旅行にも持って行きます。使用頻度は減りますが必須なことに変わりないなとおもって。

MacBook Airでは画面が小さくてやりづらかった作業もiMacでは難なくこなせそうです。私の体感ですがめっちゃ画面でかい。そりゃ27インチや30インチくらいのディスプレイには敵わないですが、個人的にはこれで十分です。補助でiPadもあるし(私のiPadProは12.9インチあります)。

今の所M3のスペックは全然活かせてないですが、今後のイラスト制作で頑張ってほしいところです。Live2Dパーツ分けとかA2くらいのサイズのイラストなんかだとiPadProではアプリが落ちてたので……。

そんな近況報告でした。またアップルに貢いでしまいました。そろそろ新車買えるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?