見出し画像

最近ハマってる

ここんところ、つけペンで白黒絵描くのにハマってます。
つけペン、あれですよ、漫画家の道具ってイメージが強いあのペンです。
今はまだ手元に道具がないので、シェアアトリエ等で借りて描きました。

「キノの旅」からキノ

Gペンと筆ペン(愛ライナー)。線の強弱がつけやすいペン先ですが、私は筆圧が弱いので結構細くなります。
シグノの0.28より細いです。シグノも細いと思ってたんですが、つけペンの方がもっと繊細な線が引けますね。

これは丸ペンで描きました。Gペンより硬いです、硬すぎて……私にはちょっと難しいですね。

なんで急につけペンを使い始めたのかというと、文学フリマに出す本の原稿、アナログで描こうかなって。

デジタルよりつけペンは難しいですし綺麗な線もなかなか引けないですが、そこが味になると思うんですよね。
あ、トーンだけはクリスタでやります。さすがにコストも時間もかかりすぎる。

中学生の頃に漫画家になりたくて一式揃えたことがあるんですが、その時は扱いきれませんでした。今使ったらなんとか使えるようになったので不思議なもんです。

というわけで、こないだ一式をまた買い揃えました、ネットで。まだ届いてないですけどね。

あとは、ネームをやらねばならぬ。
道具が届くまでに1本作らないとな。理想としているものはあるんですが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?