【報告】個人事業主になって1年経ってないのに、早くも大ピンチ(チャンス?)に直面しました。

私は、現在単価が高い仕事と、単価が低い警備員業務を掛け持ちしています。先日、私は、単価が高い方の仕事を受注してくれてた会社から、衝撃の一報を受け取りました。

1月末で、事務局を閉めます。

ガーン😱何たること。ずっと続く仕事ではないことは覚悟していましたが、それが今月末とは思っていませんでした。だから、年末には奮発して、20万円の革靴を買ったのに。

その結果、今年は、かなりお金回りがやばいことが確実になりました。なぜならば、昨年の所得を基準に算出された税金や保険料を、単価が低い警備員業務の賃金だけでまかなっていかなければならないわけです。それらの請求額を考えただけで、ゾッとします。

その中でも、当面のところ大問題なのが、3月です。2月は、まだ単価が高い方の給料が月末に支払われます。しかし、3月からは、警備員業務の給料だけになります。それに加え、2月は、契約の関係で、警備員業務も週2回しか働けません。現時点では、3月の収入は、10万円を切る見込みです。いくら実家暮らしの独身でも、これはマズいなと思います。

企業の資金がショートするメカニズムが少しわかったような気がします。いい経験ですね………なんて言っている場合ではないですね。いきなり、人生の分水嶺に差し掛かったかもしれませんね。今後の身の振り方を選択するように迫られています。

個人事業主として生きる上では、常にリスク管理が大切だと学びました………なんて悠長なことをいっている場合ではありませんね。警備員業務は粛々とこなしつつ、新たな収入を得る手段を考えるべきでしょうね。果たして、現在の私には、何かお金に替えることができる資質があるのでしょうかね。私はいよいよ、個人事業主として、自分自身という資源を前面に出し、勝負しなければいけない局面に、追い込まれたのかもしれません。

まあ、私は「腑抜け者」なので、いつも通り現実から逃げて機会をうかがうのも選択肢の一つではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?