低能プロット4「才能よりも必要なもの」

1.プロットの構図(引いたカードの結果)

  主人公の現在:幸運↑「出会い、その結果としての王国の庇護」
  主人公の近未来:庇護↓「王国の庇護を失う」
  主人公の過去:善良↑「善良すぎた」
  主人公の支援者:節度↓「主人公を各方面に売り込むパートナー」
  主人公の敵対者:結合↓「王国の大分裂」
  結末・目的:誓約↑「ギルドの誓約を受け入れる」

2.短めにプロット紹介

「善良↑」だが野心のない主人公。幸運にも、彼の才能を認めてくれる商売上のパートナーに出会う。彼のつてで、主人公は「幸運↑」にも、王国の庇護で王立の芸術学校に入学できた。

しかし、国王の死をきっかけに王国は大分裂(結合↓)。主人公は、王国の庇護を失った(庇護↓)。彼は、芸術の修業を諦めて、帰郷する決心をする。それを惜しんだ商売上のパートナーは、彼の作品を、各地の諸侯などに節操なく(節度↓)売り込み始めた。

彼の作品に目をつけたのが、超国家的芸術家ギルドだった。主人公は、ギルドの厳しい「誓約↑」を受け入れ、ギルドに加入した。

3.補足説明のために長めにプロット紹介

※説明してないところもあるけど、ほとんど必要ないかと思います。

4.あとがきというか言い訳

20分でできてしまったプロットです。それなりにすっきりした流れになっていると思います。だからこそ、味気ないですね。

まずは、主人公は、まるで私のように受身すぎます。主人公は、ただ「幸運↑」に身を任せただけで、物語が全く発動していないように感じます。「善良↑」だから野心がないという設定も気に入っていないです。「健全な」野心というのもあっていいと思います。私こそ、「幸運↑」に身を任せて、安易すぎるプロットを作ってしまったようです。

一番苦労したのは、主人公の援助者が「節度↓」を欠いた人物だという縛りですかね。そういう人物が援助者で、主人公に何のメリットがあるのかがよく分かりませんでした。この部分だけが、閃きだったかもしれません。

節操なく主人公を売り込む(有能な)商売人のイメージに繋がったときに、勝負ありでしたかね。そこから、分裂した(結合↓)国家が併存しているというイメージに繋がりあした。あとは完全にこじつけです。

そういう意味では、もしこのプロットをもう少し長くするならば、節操なく主人公を売り込んだ商売上のパートナーを主人公にしますかね。そちらの方が、手八丁口八丁の駆け引きの世界が描けて、面白いかもしれません。カードの制約がなければ、一人の人物にまとめたかもしれません。もっとも、彼のような活躍を描くのは、私が最も苦手とする分野なので、実現不可能ですがね。

結果として、主人公をかなり貶してしまいましたね。仕方ないとは言えますが、一応、彼にも、プロットの後日談として、物語が存在する構想があります。ポイントは、彼が最後に「超国家的芸術家ギルド」に加入するという結末です。細かい設定は当然ありませんが、この組織は、国家の枠を超えてネットワークを築いている、芸術家の親睦団体くらいのイメージです。

勘の鋭い方ならば、私が言わんとすることに薄々気づいたかもしれません。この「ギルド」には裏の顔があり、それによって組織が成り立っているという設定です。つまり、芸術活動を隠れ蓑にして、各地の情報収集を行っている「隠密組織」だという、どこかで聞いたような設定です。

主人公がギルドの「誓約↑」を受け入れたということは、その「裏の顔」を受け入れたということです。つまり、このプロットの後には、彼が「隠密」として活躍するという、やはりありがちな物語が用意されています。この設定は、あえて言えば、「伊賀上野出身の松尾芭蕉が、実は幕府の隠密だった」という、驚きだけど根強い俗説を下敷きにしていますかね。

もっとも、受身的で「幸運↑」だけで(?)突き進んできた主人公に、隠密の適性があるのかは疑問ですね。まあ、そこら辺はでっち上げればいいだけですがね。それとも、「幸運↑」だけで乗り切る隠密という設定にしてしまいましょうかね。いずれにせよ、それは、新たな舞台を作って、語る話ですがね(って、俺、やる気なのか?)。

5.おわりに

いずれにせよ、このプロット自体には、本当に意味がないのかもしれません。あくまで、引いた6枚のカードの繋がりを、ほぼ矛盾なく「説明できた」だけかもしれません。ただ、何らかの物語の「序章」を作ったと考えれば、20分あまりでしたが、楽しい時間だったかもしれません。って、「本気で」物語を作る気になっているのか?それは、やばいな。

6.感謝

特にないが、松尾芭蕉隠密説という根強い俗説か。あとは、このプロットを作ってみると、「物語」に発展する可能性があると教えてくれた、登場人物2人かな。

7.時間

2022年9月16日(金)10:46開始
2022年9月16日(金)11:10終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?