マガジンのカバー画像

本と映画と、すてきないくつか

61
今日も心をとらえて離さない本と映画と、それからいくつかのステキなものたち
運営しているクリエイター

記事一覧

「かしこくて勇気あるこども」を願うことは自然なことなのか親のエゴなのか

生まれてくる子どもに望むこととして、元気で健康を、は当たり前として、こんなことも願うかも…

さとしとさ
1か月前
4

戦後を記録し続けた報道写真家。小手鞠るい「アップソング」の力強さに震える

新宿駅西口での反戦集会、あさま山荘事件、三菱重工爆破事件、御巣鷹山日航機墜落事故、ベルリ…

さとしとさ
1か月前
1

渋谷のきのこ雲もいいけれど。小手鞠るい「ある晴れた夏の朝」を読んで

79年前の、ある晴れた夏の朝の上空に、忽然と湧き上がった人工の雲。 そのキノコ雲を渋谷の街…

さとしとさ
1か月前
4

代わりに読んでくれて、ありがとうございます。

「虎に翼」には登場人物がさりげなく本を読む姿がよく出てくる。 書名がはっきりと映し出され…

さとしとさ
2か月前
2

映画を見る前にもう一度マンガの方を。「ルックバック」

藤本タツキ「ルックバック」 このマンガの読み方を、「倍速」と絡めてみる。 1回目: マンガ…

さとしとさ
3か月前
4

「マルホランド・ドライブ」制作日誌

*月*日 第一回メインスタッフ・キャスト合同打ち合わせ。  予想通り中味について多くの疑問…

さとしとさ
3か月前

聴くものを読み。観るものを聴く。「蜜蜂と遠雷」から聴こえてくるもの

役者の天才とその演技を文章で表現した「チョコレートコスモス」、そしてこの、天才たちの演奏を文章で描き分けた「蜂蜜と遠雷」 恩田陸という人は天才を描く天才ですね。 この小説、ただ数日間のコンクールに出場する数名の演奏者とその演奏を書いただけのシンプルなストーリー。 実はまだ読み終わっておらず途中なので、もしかして違うかもしれませんが、おそらくライバルの戦い、恋愛への発展、とんでもない謎、なんてものは今後出てこなさそうです。 なのになぜ、ぐいぐい引き込まれていくのか。 電車

厚く生きる、と書いて厚生年金とよむ2024年6月19日

会社員でなくなってまもなく30年。てことはフリーランスになって30年。 いま会社ってどんな仕…

さとしとさ
3か月前

あなたの名前はなんですか?2024年6月18日

6月18日の「虎に翼」。今日はみごとに名前の回でしたね。 はじめて顔をあわせた人を「おっさ…

さとしとさ
3か月前
2

「虎に翼」の参考文献じゃないか?と思えるほど強烈な「問題だらけの女性たち」

もうホントに「虎に翼」が素晴らしくて、毎日数回録画を見直してはふかく感動のため息を繰り返…

さとしとさ
4か月前
6

想像もできない<現実>と向き合えるのか〜「正欲」

この映画の彼女は、もうガッキーなんかじゃない。女優・新垣結衣なのだ。 ラスト数分の、稲垣…

さとしとさ
6か月前
10

蜜柑を巡る、「ない」ことと「ある」ことの物語をふたつほど

みかん…ミカン…蜜柑。 蜜柑がおいしい季節です。 そんな蜜柑がもっと美味しくなる(かもし…

さとしとさ
8か月前
6

味方の敵は敵で、敵の敵は味方で、敵の味方は敵となるとき、ここはどこ?となる

マキタスポーツ&プチ鹿島&サンキュータツオのおっさん3人がどーでもいい(けれど、案外深い…

さとしとさ
9か月前
6

その場でしか「観られない劇」とその場にいたら「観られない劇」が同時に存在したらあとはもう、想像しかない

気にはなっていたけれどこれまで足を運んだことがなかった、覚王山の揚輝荘。(名古屋) 園内にある建物のひとつ、聴松閣(松を聴く!)を舞台とした演劇を見てきました。 1階(喫茶室)か地下(旧舞踏場)の、どちらで観るかを選ぶと、物語が終わるまでその場を動けません。 てことは、 その場でしか「観られない劇」があって、 同時に、 その場にいたら「観られない劇」も存在する。 そんな、ふたつの「られない」にくすぐられながら、欠けた物語の隙間を空想のパズルで埋めていく。 それだって、観