見出し画像

モチベ上げたくて話を聞きに行ったら、豊かになれるコツを教わった話

いやぁ、自己管理ってムズイっすね。

パフォーマンス上げようとしてるんだけど、気づいたら低下してしまってる。

そんな時に行かせてもらう古着屋がある。

敬愛する古着屋さん。長年続いててほんと凄い。

オーナーさんがカッコいいんすよ。

男から見るカッコイイ人って感じ。

服が好きなので、なんか買い物したいなって思ったときにフラっと行ってしまう。今日も危うくLOAKEのプレーントゥを買ってしまいそうになったよ...

元気のない僕を見兼ねて、いつもよりたくさん話をしてくださった。

モチベーションの上げ方

「モチベーション上がらない時どうしたらいいですか?」

って聞くと、

「(モチベーション)上げようとしたらしんどいから作るようにしてる」

なるほど。
無理やり上げようとするんじゃなくて作ってしまうのか。

どうやって?

そのオーナーさん、何やら良いカメラを買ったそうな。

「趣味を増やしたい人間やから」

ほぉ!

自転車でぶらっと散歩したり、通勤途中で、買い物行くとき、敢えて歩いて行ってカメラを持って出てるらしい。

いつも見てる風景もカメラで撮ろうとしたら難しいよ、とか、
iPhoneのカメラでも撮れるんだけどやっぱり面白味がないよね、とか、
自分が撮った写真見て「こうしたらよかった」とか思うん楽しいよ、とか、

そうか、ナイナイ病になってたんだな。って気付かされた。

ある物に愛着を深める。足元や「今」を確認する。っていうのをファインダーを通して感じるようにしてるんだなって解釈した。

僕も手持ちのカメラを持って真似しようと思う。

モチベーションを高める目的

ヤル気ない状態で仕事を完遂するために時間とエネルギーを浪費するぐらいなら、生産性を高めて時短しないとな、って改めて感じた次第です。

そもそもモチベーション高く仕事をするのは、この生産性や集中力を持続させるため。

生産性を高めるのは、売上を上げるか売上に直結する物事に貢献するため。

売上を上げるのは、自分の稼ぎを増やすため。

自分の稼ぎを増やすのは、自分や周りの人たちを豊かにするため。


そうなんだよなぁ。
モチベーションの高低に限らず全てはこの公式内にあるはずなんだよなー。

“自分を豊かにするため”のことを今回はダイレクトに教えてもらった。

日常で高まる物を身の周りに

この人、その他にコーヒーを豆から挽いて飲んでたり、ウィスキー飲んでみたり、ベランダでぼぉっとする時間作ったり、本を読んだり、バカ高いフライパンturk(ターク)を買ってみたり、、
  (※壁紙がこのタークっていう鉄製打出しフライパンです)

って多い多い。

でも素敵だなって思った。

自分が良いって物に囲まれてる空間って自分だけのもんだよね。

ってなわけで今日買わなかったLOAKEのプレーントゥ代をそういうものに投資しようと思った。

最後までお付き合いありがとうございます。

今日も素敵な一日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?