【考察】賃貸vs分譲論争→ レジ袋vsエコバッグ そしてマスク...

最近のレジ袋有料化。
伴って各社がこぞって売るエコバッグ。

はたまたマスク不足で需要が高まった布マスク。

これって「家は賃貸vs分譲」論争と構造が同じなんじゃないかとふと思った。

賃貸がいいの?分譲がいいの?

もう永遠のテーマと化してるこの論争。

メリデメがどちらにもある。

賃貸は、

毎月家賃を払い続けても後に何も残らないのがデメリットで、

いつでも住み家を変えることが出来ることがメリット。

分譲は、

住み家を変えれないこと、多額のローンがデメリットで、

毎月お金を払い続けたらいつかは自分の資産になるのがメリット。

言い出したらもっとメリデメは出てくる。

ただ唯一確かなのは、どちらもその人の環境とかステージによって「絶対にこっちが良い!」がない論争であること。

エコバッグは必要か?

結局これもその人の生活スタイルによって違ってくる。

家のゴミ袋をコンビニやスーパーの袋で代用する人って結構いると思う。

実際僕もそう。

エコバッグにすると、家のゴミ袋を新たに購入しなきゃいけない。

毎日コンビニとかで買い物したとしても

365日×5円=1825円。たった2千円に満たない。

結論、

エコバッグ袋を毎回出す煩わしさ、袋をもらわない不便さを考えると、

どちらが良いのか分からない。

洗い替えする布マスク

これも同様。

マスクは需給バランスが整ってる正常価格では50枚1000円とかだったはず。

つまり、一枚単価2円。

この2円と、毎回洗濯する手間と洗濯機の経費を考えたら、同じことが言えて来る。

導ける問い

これらは賃貸vs分譲論争が結論が出てないのと同じく、結論は出ない。

答えが出ないから、問いを未来にパスしとこうと思う。

買い物は基本的に損得で決まってる。

でもそれぞれの環境とかステージや条件によって買うものが変わる。

これらの共通項みて、解決策や価値付けできる何かを考え続けよう。と思った。

今日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?