集中力高めるために...
一日の始まりのルーティンってあります?
仕事が捗るスタートの切り方って結構大事です。
集中できる時間とは
人間が集中できる時間はかなり限られてるらしく、
最大で90分、
これに合わせて大学の講義時間は設定されてるらしいです。
でもこれって受動的な状態でのマックス時間。
こと仕事として能動的な状態なら、
体感的に50分が自分は限界です。
純度を上げれば上げるほど、エネルギー消費が激しく、
全然持続性がない。
小中学生並みのこれを1日4回がやっとこさです。
この50×4=200分(3時間強)しかない集中力を
どこまでアウトプットを有意義に最大化するのか、最近の密かな楽しみです。
朝のルーティン
僕は始業時、必ず手帳を開きます。
その日のスケジュールも、
締め切りの意識も、
昨日からのToDoも、
全て手帳にまとめてあるからです。
「計画する前に行動しない」
まずは今日の自分がすべきことをイメージしてから、
仕事に取りかかります。
3時間強しかない黄金時間(最大に集中できる時間)をうまく使いこなすためです。
忙殺されないように、中長期的な計画と絡められれば本当はもっといいんですけど、そこまで出来ておりません。
しかも一日の途中で軌道修正できれば更にいいんですけど、そこまで出来ておりません。
まだまだこれからです。
人より不器用な分、工夫しなければならないんですが、
工夫を楽しみだすと、これまた面白いんです。
自分攻略を今日も楽しみます。
今日も素敵な一日を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?