見出し画像

プレ・プロダクション・ノオト(9)

小編映画『Kay』(監督:鯨岡弘識)の劇場公開宣伝担当I氏から背中を押され、このプレ・プロダクション・ノオトを"note"で書き始めた。ある映像作品の製作、そして製作に至る話を書くことは難しいものだと、つくづく感じている。何故なら、それは私が生まれるよりもずっと前から存在する深いテーマに関わっていたり、私が子供のころに感じた漠然とした何ものかなども考慮しなければいけない場合もある。ビッグバン、もしくはビッグバン以前から地続きかもしれぬと言うと、驚かれるかもしれない。たとえば、私たちが見る太陽光は約8分前のものだ。光により色や形を識別しているから約8分前の光で色や形を識別しているわけだ。さらに過去に遡れば、約138億年前のビッグバンから広がった分子、原子、電子などが私たちの身体や環境を形作っていると考えると、不可思議にさえ思えてくる。約138億年の宇宙史のなかで、人類はわずか700万年の歴史しかないと考えると、人類はなんと儚い生物なのだろうと思ったりもする。けれど、たった700万年でも、膨大な歴史だ。話はかなりズレたが、一つの映画を製作するにしても、原作や脚本の根底にあるだろう広大な地平、時間と空間を、常にしっかり眺めていたいと思う。

中嶋雷太 https://note.com/righta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?