見出し画像

歌があれば幸せ(3)ナット・キング・コール「スターダスト」

 気づけば、心の奥底にピタッと貼りつく歌があります。
 ナット・キング・コールさんの「スターダスト」もその一曲です。
 いつ、どうして、ピタッと貼りついたのかは覚えていませんが、呑み歩き、スコッチ・ウィスキー片手に酔眼構えだすと、ふとこぼれ落ちてくるのがこの曲です。
 調べてみれば1956年の歌なので、流行ったときは、私はまだこの世に存在していませんでした。けれど、気づけば、大好きな歌のひとつになっていました。
 映画『めぐり逢えたら』(1993年)を観て、「あ!」と思ったのは覚えています。
 著作権期間、人々に楽しまれ心打とうとする歌を作ろうとしているのか否か怪しい現代に、この歌は燦然と、そして静かに、私に語りかけています。
 良い歌を好きになれて、幸せだなと、思う日々です。中嶋雷太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?