見出し画像

今ならわかる先輩の言葉

こんにちは。

人生には出会いがあれば、別れもある。

仕事をしていると、仕事で付き合う人は選べないからなのか、プライベートで付き合う人は自分が居心地のいい人がいいと思ってしまう。

だから必然的に自分と合う人しか周りにいなくなってくる。

そうすると、自分のことを分かってくれる人が多くなる。自分に似ている人が多くなる。自分と同じペースで会話が出来るとか自分と同じスタンスで動ける人が多くなる。阿吽の呼吸というか、察してくれる。理解してくれる。全てを言わなくても伝わる。気を遣わなくてもいい。

これってすごく居心地がいい。

プライベートはこれでいいと思っています。

しかし、仕事はそう上手くはいきません。

自分と全く異なる人と関わることも、自分とは異世界だと思う人と関わることもある。

私は以前、先輩に「相手がした評価があなたの評価」「相手が思ったことが事実」「相手がそう受け取ったなら、あなたがそう伝えたということ」というような事を言われました。その時は、まだまだ青かった。先輩の言っていることが理解はできるが納得できなかった。悔しかった。私が「言ったこと」を分かって欲しかった。

今ならわかる。

伝わらなかったら、伝えたということにならない。相手に「A」と伝わったが、私が伝えたかったことは「B」だとしたら、私の伝え方に問題があった。

何を言ったか、よりも、どう伝わったか、のほうが大切だということに。

相手がした評価が自分の評価である。ということに。


人とのコミュニケーションは常に不安定で、不確定だ。

だから、小さなことも「確認」をしなければならない。

相手に自分の意図が伝わっているのか、相手はどう感じているのか、相手は何を思っているのか…。

これを聞き出さなければならない。

青かった私は、察してよ、分かってよ、と思っていることも多かった。

今ならわかる。言わないと分からないよ…って。

勿論どちらも、タイミングは重要で、伝える言葉も重要で、相手のその時の状況や感情も大切で…。上手に伝えて意思疎通を取らないといけない。

けどさ、他人の事なんて、全部理解できないじゃん。

だから、言わなきゃ分からないんだよね…。聞かなきゃ分からないんだよね。

私が伝えたかったことが意図通りに伝わっているのか。一緒に向かっている目標の認識は合っているのか。イメージの共有に齟齬がないのか…などなど。

私の意見はこうだ、とか。私はこうしたい!とか。なんの意図をもってこれをしているのか、とか。

自分のことを伝えないと分かってもらえないし、相手のことも聞かないと分からない。

本当に基本的なことで、当たり前なことなんだけど。

たまに失念してしまう。勝手に想像してしまう。

ふと思い出した先輩の言葉。

今なら分かる。改めて大切にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?