見出し画像

【ロンドン発 子連れ旅行】🇬🇷ギリシャ① ルートン空港からアテネへ


ロンドン駐在開始後、初の旅行へ

8月も半分過ぎ、夫の2週間の長い夏休みがスタートです。
ロンドン駐在生活が始まってからの記念すべき初旅の目的地はギリシャ、アテネ&サントリーニ島!
ギリシャは学生の時に映画マンマミーア観て以来、行きたい〜と想いを馳せていた国。日本から遠いのでなかなかチャンスがなかったけどロンドンからだと近い!やっと行けて嬉しい!

我が家は旅行は基本的に夫がリサーチから航空券・ホテルの予約までぜーんぶやってくれます。代わりに荷物のパッキングは私1人でやります。分業制で成り立っています。


いざ出発

ルートン空港発の朝の便に乗るため、5:00に起床。子ども達も前夜早く寝かせたおかげですぐ起きてくれました。5:30にはタクシーに乗り込み、出発!
8月なのに外はめっちゃ寒くて冬のよう。ユニクロのライトダウン着用。
ロンドン中心部からルートン空港までは約45分(ヒースローよりやや遠)。予定通り、チェックイン締切時刻の30分前、6:15頃に到着です。

フライトはWIZZというLCC。


結構列が長い… しばらく並んでいると係の男性が何やら叫んでいる。地名?人の名前?みたいな言葉を叫んでいるけど聞き取れない…。
きっと重要なことだろうなと、頑張って耳を澄ますと、
「◯◯、◯◯、アッスゥンはこちらへ!」
Oh!! わかった、アッスゥン!Athens 、アテネのことや!
地名の英語発音って難しい。

どうやらアテネ行きの人はこの列に並んでたら間に合わないから先にこっちへ来いって言ってるのでした。
というわけで列を抜け優先的にチェックインし、保安検査へ。
さぁ、ここからまた列が長い長い。

抱っこ紐から降ろしてくれとぐずりだす2才娘。
人混みの中で、手荷物のスーツケースを押して暴走する4才息子。

とりあえず、カオス(いつも通り)。

なんとか無事に保安検査を通過。
搭乗口までもなかなか遠い。
ルートン空港って思ってたよりずーっと広かった…。
ややこしい2人を連れてるからそう感じるだけなのかもしれないけど。

搭乗口まで子ども達を抱えて急ぎ、最終搭乗のアナウンスされてるところでなんとか乗り込むことができました。
ギリギリのギリシャ旅のスタートです。

私たちがおそらく最後の乗客。
すぐに飛行機のドアが閉まるのだけど、なんと離陸までまさかの1時間遅れとのアナウンス。
ええっ、それ搭乗前に教えてよーーー。
狭い機内の座席に着席してから1時間も動かないなんて地獄でしかない。
幸い、周りも子連れが多かったので機内全体的にかなり騒がったため気を遣わずに済みました。

離陸までの待ち時間、3種の神器(お菓子、動画、ゲーム)をフル稼働してなんとか時間をやり過ごします。

無事に離陸してから、2才娘はすぐに夢の中へ。
4才息子は窓の外を見たりタブレット端末でゲームをしたりと、おとなしくなったので、よーし、順調、順調!
と思ったのは、束の間、、、

「ママ、うんち出ちゃった」

おーーーーい 嘘だろ!! 嘘と言ってくれ!!

恐る恐る、パンツの中を見てみると
出 と るーーー なんでやねん!!

おむつ卒業してかれこれ1年以上…
うっかりおしっこ漏らしてしまうことは最初は時々あったけど、うんちを漏らしたことなかった。
なのに、なぜ今キミは、それもアテネ行きの飛行機の中でうんちを漏らすのだ?!?!?!

不幸中の幸いで、パンツの中の被害は小さめで済んだので、他の誰にもバレずに迷惑かけずに処理して事なきを得ました。

ほんとに何が起こるかわからない子連れ旅。
旅が始まったばかりなのにめちゃくちゃ疲れるんですけど。

うんちネタで長く引っ張りすぎてしまったけど、ヨーロッパLCC WIZZの感想も一応書いておきます。

・座席はまぁ悪くない
・めっちゃ揺れた(久しぶりに機内で吐くかと思った)
・機内食を注文してカード決済しようとしたらエラー、キャッシュ決済し、ポンドで支払ったら何の断りもなしに一方的にユーロでお釣りを返してくるという雑さ
・機内食の売り切れ率すごい、何を聞いても売り切れと言う、そもそも用意してないんじゃないか説
・客室乗務員は基本お菓子食べてインスタ見てダベってる(これはどこの海外フライトでもあるある)
 でも対応は親切で子どもにも優しくてよかった
・着陸寸前にいきなり急加速、急上昇、乗客がザワつくほどの大揺れ→アプローチ失敗したからゴーアラウンド(もう一周)するわゴメンなってアナウンスする機長

と、ツッコミどころ満載なフライトでした。

まぁヨーロッパLCCなんでこんなもんかな?
1人 たった15000円くらいでロンドンからギリシャへ行けるから、無事に着いてくれりゃ細かい事はもはやどうでもいいです。

フライト時間は3時間45分。
飛んでしまえばあっという間に感じます。
ロンドンとアテネは時差もあり、2時間進みます。

スーツケースで暴走する4才児


アテネ空港からホテルまでは、定額タクシーを利用(€55)。
タクシーの運転手のおじさん、めちゃくちゃフレンドリー。
どこから来たの? ロンドンだよ
え、でも何人? 日本人だよ
コンニチワ〜
とやり取り。
初めて来たの?アテネのおすすめスポット教えるね、と、流暢な英語で話してくれます。
おすすめのギリシャ料理も次から次へと、あれ知ってるか?これ知ってるか?
知らないと言うと、スマホでググって写真を見せてくれます。
…いや、運転に集中して!

一通り紹介してくれると、じゃあ今度は日本について教えてよと、興味津々なおじさん。
日本に住むためには1ヶ月どれくらいお金がかかる?
賃料の相場は?生活費は?都内は?郊外は?
質問攻め。
(そもそもなぜ行ったこともない日本に移住したいんだこのおじさんは。)
助手席の夫が割と真剣に回答していました。

あっという間にホテルへ到着。
あとから知ったけど1時間近くも乗ってたらしい。
ずっとしゃべり続けてたおじさんのおかげで短く感じただけ。
息子は後半寝てました。早起きしたりお漏らし事件で疲れたのでしょう。

ホテルはグランドハイアット。広くて綺麗。


移動ばかりでまともな食事をしていなかったのでお腹ぺこぺこ。ラウンジが使えるとのことで行ってみました。
サンドイッチなどの軽食で腹ごしらえ。んー美味しい!!

ゆっくりしたかったけど子ども達がうるさくて静かなラウンジの雰囲気に合わないので、お腹を満たしたらそそくさと退散。

ホテルを探検、プールが2か所。
中庭のプールと

アクロポリスが見えるインフィニティプール!!


子ども達もプールにテンションが上がり、着替えてインフィニティプールの方へ行きます。気温は32度。ロンドンより暑いけど、東京の猛暑への耐性がまだ残っているのでこの程度は全然余裕に感じます。

夕飯は外に出る気力がなかったので、夫がホテル近くのNaifというレストランでテイクアウトしてきてくれて、部屋で食べました。


すっごくおいしかった!!特にサラダ!!
久しぶりに野菜をたっぷり摂り身体が整った気がします。

というわけで、1日目は移動+ホテルで過ごし終了。
子連れ旅はとにかく体力の温存が必要ですから…。
翌日の遺跡巡り、かなり暑そうなのでしっかり休みます!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?