見出し画像

近所のMちゃんの海洋散骨





7月某日、Mちゃんの四十九日の法要の次の日。


暑いけど、晴れ渡る青空、綺麗な青い海に
生前のMちゃんの望み、自分の骨と飼い犬と
猫の遺骨を一緒に海にまいてほしい、
それを実行にうつしてきました。


どの旅が好き?と聞かれたら船旅!!と
答えるくらい海好き船好きの私にとって
船一艘を貸し切っての散骨なんてもはや
ウキウキ☆クルージング♪♪♪(ごめんMちゃん)


そして頼んだ業者さんが素晴らしくよかった!
散骨といっても、そのままの骨ではダメで
パウダー状に粉骨しないといけないのだが、
わざわざMちゃんちまで来てくれた。
(遺骨をゆうパックで送れ、そんな会社も
あるのに!しかも県外から来てくれた!)

現れたのは物腰柔らかな小柄な初老の紳士、

優しそうな人だぁー!
遺骨も凄く丁寧に扱ってくれる。
そして作業中にもかかわらず、機械も粉骨作業も
初めて見る私たちの興味津々な質問にも
優しく答えてくれる。

(あ?これ書いてて気がついたけど、
お茶もださなかったわ!すいませーん!)

そして動物たちの遺骨も粉骨して全部を一緒に。
そして、それを水溶性の特殊な紙袋に人数分に
分けて詰め、湿気ないようにビニール袋に
入れたあと散骨まで紙箱に入れておく。

散骨といっても振り撒いたりはできず、
海に粉骨した遺骨が入った紙袋を投げ入れる。
(紙は水溶性ですぐ溶ける)

あとは綺麗な色の花びら(花束はNG)
溶ける紙で作った花、同じく溶ける紙で
書いた手紙を一緒に海に。



凄く凄くよかった。

海に還って海の一部になったんだなぁ。



Mちゃん、喜んでくれたかなぁ。。


船内では、参加してくれた友人達で
マイクを回しながらMちゃんとのエピソードを
語っていく。

これもまた良くてね。

各自関わり方も関わってた年代も違うから
友達やったり、同僚だったり、趣味友だったり。
新鮮な発見もあり、あとはやっぱり話してたら
泣いちゃったりね。。

私は一緒に散骨した猫の話をした。
Mちゃんが看取ってくれた(私は農作業中やった)
山に埋めに行こうとしたら、Mちゃんが
火葬して遺骨にして持ってていいかな?って。

この子は何回言っても不妊手術も全くせず、
苦情が酷くなってきたら、あっさり猫たちを
切り捨て餌やりをやめたKさんがやってた子で、
どこかにご飯はないかってウチに流れ着いた。

もうシニアっぽかったし、うちの外猫たちと
喧嘩しないから去勢はしなかった。
しなくてよかったと思ってる。

Mちゃん、すごい可愛がってくれてたから。
離れがたかったんだろうね。


亡くなってからも一緒だね。


虹の橋で会えてるかな?

会えてたらいいなぁ。。


私はまだまだMちゃんには会えないが、
猫たちを全部看取らないと!
人間の家族も看取らないといかんしね。

気長に待っててね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?