見出し画像

それって真実?もしかしたら幻想かもしれません



水7
投影


”隠れた感情に目を向けてみましょう”


投影とは
無意識のうちに
自分が持つ否定的な感情や
衝動を他人に押し付けてしまうこと
です


それってどういうこと?
って思いますよね。


私の体験を例にしてみますね

以前
上司から仕事の事で
注意を受けたことがありました。

特にきつい言い方を
されたわけではなかったのですが
私はとてもモヤモヤしたわけです。

それは何故かと申しますと
子供の頃
親に注意された時のことを思い出し
その時と重ね合わせてしまっていたんです。
もちろん、無意識です。


繊細さんは
注意を受けるだけもショックなのですが
それとは別に
子供の頃に感じたいや~な感情が
出てきてしまっていたわけです。

この状態が『投影』なんですね。

上司のことを
その時の親と
重ねてしまっていたんです。


親には逆らえなかった
子供の頃の私。

そんなことを思い出していた(無意識です)
現在の私は
上司にも何も言えなくなって
しまっていたんです。


上司は上司です。
親ではないですし
ちゃんと話をすることが
出来る相手です。

それなのに
その時の親と同じように
何も言えなくなってしまったのです。

こんな理由で
注意を受けた後に
とてもモヤモヤした、
イヤな感じがしていた訳です。
(子供の頃に感じた同じような感覚です)


この場合
自分が仕事上でミスをしたのなら
ミスしたことを受け入れて次に活かす、
それだけのことです。
(自分の感情はキチンと
受け入れたうえでのお話です)

上司と親は別々に考えないと
いけませんよね。


このように投影は
無意識のうちに
過去の嫌な出来事などから
上司のことを
自分にとって「嫌な人」のように
感じてしまう事なんです。


この場合ですと
自分にとっての「嫌な人」は
上司ではなく
子供の頃の親なんですね。

もしも
相手に何かされて
過去の嫌な出来事を
思い出したりした時は
その時の自分と重なっていないか
確かめてみて下さいね。


今の自分を取り戻して
過去の自分はしっかりと
癒してあげましょう。

それは
自分を取り戻すための
気づきのチャンスでも
あるわけです!



最後までお読みくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?