見出し画像

私の格闘ゲーム遍歴

自己紹介。

ひとことで言うと2D格ゲーおじさん。
(他ジャンルのゲームもそれなりにやるけどね)

幼少期よりストII、ジョイメカファイトなど。
[GB] バーサスヒーロー, [SFC] バトルタイクーン,
[SFC] ガンダムW など記憶に強いです。
その辺りからKOFが '98~2002くらいまで。
(ギルティギアを挟んでますが後述)

そして人生で最も大きなポイント、
Eternal Fighter Zero で同人格ゲーにはまる。
EFZは自分の中で最も色々な影響を受けたゲームですね。
その後同人では、QOH, メルブラ, 東方萃夢想, 緋想天, 非想天則,
ヤタガラス, ヴァンプリ, アカツキ, …

ちょっと戻って学生時代には同好の士に恵まれZERO3, 3rdの修行など。

遊んでいたのはほぼ家庭用でアーケードはあまりプレイしてなかったですね。その理由からも入力はパッド派。最近レバーレスもちょっと触る。

ギルティギアは
無印, X, XX, #R, /, AC, Xrd, STRIVE
と現在まで最もプレイしているシリーズ。
ブレイブルーもひと通り。(TAG BATTLEは最近ちょっとかじった)

最近ではSF6, GRVSR, UNI2, DNF Duel, 他いろいろ。
同人格ゲーではE'sLaf2とか注目です。

//----
自分のやりたい格闘ゲームとはなんだろうか?
自分のために自分で格闘ゲームを作っています。



P.S. 自分の人生を振り返って思わず懐かしさとか色々で泣きそうになっちゃったよ! みんなもやってみてね!


この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?