自分の人生の舵は自分でとれ!!

皆さんは困ったときや悩んだとき、どうしますか?

信頼できる仲間に相談しますか?
友人に相談します?
家族に相談します?
忘れます?

私は基本的に相談をしないので、一人で悶々と考えます。
と同時に、一回ゼロリセットして“そもそも“のところに立ち返るようにしています。

そう言うと決まって周囲の人には「なんで相談しないの?自分だけでわからなくない?」と言われます。

まぁ、たしかにそうかもしれません。

でも、同時に思うこともあるんです。
自分で一度思考投入してじっくり考えて決めないで、失敗した場合、後悔するんじゃないかって。

人に相談するとき、自分は迷子状態になってしまっていることが多いので、
そのタイミングで相談すると、人は相手の話を鵜呑みにしがちになりそうです。信頼する相手に相談するなら、なおさらかもしれません。

そこでもし失敗したとき、あの人が~~~~~って言ってたけど、******しておけばよかったかも。って人間は誰しも責任転嫁してしまいがち。
それってすごく悲しいことだな、と。

つまり、相談して意思決定するとき、思考停止が停止していて、自分の人生を他の誰かに委ねてしまっている。そして、いざ失敗したときは他責。それでいいのかな?って思うわけです。

なので、よく人に言うし、自分にもかけてる言葉が「まず自分で決めるって決めません?」というもの。

責任感が増してきて、考えなくちゃいけないことが増えるに従って、考えた経験値がたまっていきます。たまっていけば、それがあなた自身の財産になり、ノウハウになり、価値となります。

自分の人生、自分で舵をとると決めませんか?

きっと大変です。
でも、今よりも楽しい可能性が大いにあると思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?