DarwinAwardWiner

フランスパンのアイコンにright0415という名前は六年ほどお世話になっていたが最近は DarwinAwardWiner という名前を使い始めている、ちなみに読み方は リグフト (right0415という記号に愛着は無いがリグフトという音は気に入っている)。
まあ直訳すると「ダーウィン賞受賞者」なのだがそもそもダーウィン賞とは何ぞや?という人の為に説明すると

ダーウィン賞は、進化論者であるチャールズ・ダーウィンにちなんで名づけられた皮肉の「名誉」であり、愚かな行為により死亡する、もしくは生殖能力を無くすことによって自らの劣った遺伝子を抹消し、人類の進化に貢献した人に贈られる賞である。

と最近また集金で五月蠅くなってきたWikipediaにはこう書いてある。7月にはニコ生主の富士山滑落で日本人初の受賞となり話題にもなりましたね(奇しくもこの名前を使い始めた直後に発表された)。

ここで一つ神道の話をしよう。神道には惟神の道という考えがある。これは日本の神々が行ってきた業を子孫が受け継ぎとどまらない発展を続ける、という思想である。神々が行ってきた業とは神まつりに関係する人間が重視するものなので要するに大事なのは「人々は子孫を残し、先人の業や知恵を受け継ぎながら飽くなき発展を続ける」ということである。

ダーウィン賞とは他の国にとっては無様に死に晒した人を笑うものでしかないのだが殊日本に関してはおもっくそこの精神に違反するのである。何せ子孫を残さないことを賞しているのだからもはやアンチテーゼに近いとさえ思えてくる。だが日本人にとって最も不名誉な賞を受賞した彼であるが果たして馬鹿にできるのだろうか?
悲しいことにどんなに尊大な思想であろうと現実には勝てないのである。出生数は毎年のように減り続けており、「子育ては罰ゲーム」と言われている現代社会であるが、自分も例に漏れず子孫を残す気も無ければ残せる気もしない。そんな中でで彼は最期に小さじ一杯程度の笑いを提供してくれたのである。
誰が彼を馬鹿にできようか!彼はDarwinAwardsWinner、「受賞者」ではなく「勝者」ではないのだろうか?そんな彼に最大限の憐れみと最小限の賞賛を送ろう!

要するにこの名前に大した意味は無いのである。



※正しく書くとDarwinAwardsWinnerなのだがとあるプラットフォームの文字数制限上DarwinAwardWinerにしている


【追記】最後めっちゃever17を意識した言い回しになってた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?