見出し画像

劇場版ハイキューの感想無限書き人間


・劇場版ハイキュー!ゴミ捨て場の決戦を観に行きました。

・原作未読、アニメシリーズは全話+OVA履修済み。

・感想を書くために原作読みつつ思い出しながら書いてます。

・ネタバレがめちゃくちゃあるし、恐ろしく長いので気をつけてください。







・85分でまとめられんのか…?という不安があったけど、めちゃくちゃテンポ良く進んだし、「もっと見ていたいな」「終わってほしくないな」と思いながら見る85分は日向や研磨たちの気持ちとリンクしてた感じがしてむしろ良かった。

・これまでの"今"の烏野と音駒の因縁のおさらいから始まり、試合前のわちゃわちゃ。武ちゃんの顔やばない?ビジュ爆発してた。前監督のおじいちゃん病室で誇らしげなの良い〜。満喫してくれ。

・黒尾「いつもの」→俺たちは血液だ〜‼️
映画館で見ると鳥肌やばかった。研磨が主人公だっけ。

・からの黒尾x澤村「喰い散らかすぞ」
かっこよすぎる、マジで。音駒戦映画で良かった〜!ってここで思った。

・4DXで観たけど一発目、影山のサーブを海さんがレシーブした時の衝撃がドンッてきて「これこれこれ〜!」って思いながら見てて、最後の日向が飛んだ瞬間に風がブワッて吹いて4DX最高…となった。一回普通で見た人4DXで観た方がいい。

・あとまた大将さん出てきたな、大将さん好きなんだよ。可愛くない?顔も性格も好きだし、声帯興津さんだし。

・リエーフサーブ、旭さんの得点入ったとこ、夜久さんからノヤさんに向けての「会う度上手くなるじゃねーか」これ良すぎない?合法?ノヤさんが衛輔くんって呼んでるのもめちゃくちゃいいし。

・ツッキーワンチ、からの黒尾シャット、💪これかわいい。「手は前つったでしょノブカツくん」ああ〜黒尾って感じする、その後の「煽ってるだけ〜」も最高、中村悠一本当ありがとう

・ツッキー「黒尾さんに勝とうなんて、まさかそんな」からの「僕1人で勝とうなんて」で山口にピント合うのやばかった。忠〜;;;;「あいつは僕の先を行く男なんで」やばくない?マジで?こんなペースで全員に見せ場作ってていける?

・からの本日初サービスエース。月島のお兄ちゃんと嶋田さんいいよな〜。そりゃ鼻も高くなりますわ。

・拾われてからのツッキーのシャット。メタ的な話なるけどここでやっと気づいた。山口がピンサーやるキャラなのって山口のサーブで崩して月島のブロックで仕留めるっていう影山日向の押せ押せで取る得点と対になるような構図になってんだ。こういうの本当うまいよなハイキュー。東↔︎西、峰↔︎谷、旭↔︎夕とか

・月島と山口の回想が入ってのハイタッチ。ツッキー笑ってたよな?めちゃくちゃいい。「プライド以外に何がいるんだ」のシーン本当に大好き

・黒尾「ツッキー、最近のバレーはどうだい」あぁ、この人は本当にバレーが好きなんだ。って思った。バレーが好きだし、バレーを楽しんでる人が好きなんだろうし、そうなったきっかけはやっぱり研磨なんだろうなって思った。書いてて泣きそうになる。
「おかげさまで、ごくたまに面白いです」この返しも最高。ツッキーって感じ。

・そっからしばらく攻防。いつもなら決まってるのにって場面で決まらない烏野と、後ろぴったりついてくる音駒。

・影山「アタックライン近辺に上げてもらえれば十分です」←なにこいつかっこよすぎない?さすがのセンス人間。それでいて向上心えぐいところも好き

・旭さんのアタックからの夜久さん→福永→黒尾の粘りめちゃくちゃアツい、超本気。

・「烏の羽を捥いでみたくて仕方がないのだ」ここめっちゃいい、研磨の表情もだけど自然と猫が頭に浮かぶような表現、アチーチ

・ここで登場五色くんと天童。白鳥沢だと天童が1番、五色くんが2番目に好き。天童がブロックについて語るの良いな〜ってなった。

・デカさと勢いでゴリ押すリエーフ。やっぱデカいとカッコよく見える。

・影山が技術でカバー、この辺本当にかっこよかった。影山相手にゴリ押しはきかんよな〜

・猛虎カバーからの研磨ダッシュ、全員ざわってなるの笑った。俺もなったし。

・リエーフ「ちょっと低かったです!」研磨「ハーイ」ここガチ可愛い。チームの雰囲気良すぎる。

・日向狙いのサーブをうまくレシーブしてドヤ顔→影山「取れて当然のボールだボケ」ご馳走様です。いつもありがとうね。

・しばらく攻防が続いた後、研磨2アタックと見せかけて手を引いて反則を誘って得点。この辺から研磨好きだ〜ってなってた、そういう小賢しさ?みたいなやり方大好き。


・からのセットポイントで烏野の攻撃を交わすので精一杯なのかと思いきや研磨の返球でお見合い、からの1セット目音駒が取る。これこれ〜!研磨がどんどん好きになってくる。ゲーム好きなキャラがめちゃくちゃ活きてるな〜って思った。

・回想シーン「ゲームオーバーよりゲームクリアの方が悲しい」マッッッッッッッッッジでそれな。あの喪失感たるや。エルデンリングとかAC6とかで何度負けようがもう一回!ができてたけど、クリアした瞬間のあの喪失感?虚無感?終わったんだ感本当に悲しいよなわかる。


・「いつも10点決めてるところから2、3点削れればいいんだ」不穏な雰囲気。

・1セット目まで感想書いただけで2000文字超えてるんだけどいけるかこれ?読んでるやついないだろ。



・2セット目開始。

・予定通り日向の速攻封じのためのサーブ、日向レシーブしてそのままブロードの流れ、影山恒例無言のアピール。ここめちゃくちゃかっこいいし、影山が日向のこと信頼?してるの伝わってきて最高。

・「翔陽」









・「面白いままで居てね」


・怖いって。好きなるって研磨のこと。この映画の中でもトップクラスの見せ場というかなんというか。いきなり無音になるのも最高だった。

・やちさんと木兎&赤葦
「負けたら。そんなこと考えて水差しちゃだめだよ」
かっこよ。

・「水を差すの使い方合ってる?」「合ってます」
好きだ〜〜〜。北さんが1番好きだけど北さん出てくるまでは木兎さん1番だったんよな、赤葦のキャラも最高。OVAおもろかったなぁ。

・しばらく攻防。地上で粘る音駒、空中で粘る烏野。ほんと猫と烏でよく対比できてるマジですごい。

・「時として一番辛く見える道が一番楽な道」これめっちゃ響くな本当そうなんだよな、楽すると結局後で自分のこと責めたくなるし

・大将さんの音駒評、良いキャラしてる。彼女さん?も良い人そうなのが好き。

・「無限の体力なんて無い。まあそれはおれ達も同じだけど」「研磨」「やめて。その単語だけはやめて」

根性見してこうぜ〜!!!!

・アニメの時の山本と研磨の仲良くなった話もめっちゃよかった、研磨の金髪ってそうなんだって感じだった

・日向にブロック3枚、研磨の読みが炸裂。
リエーフ、気持ちわかる、研磨怖いよね

・ただの日向狙いかと思いきや、わざとノヤさんにとらせて日向の助走路塞ぐテクニカルプレイ。怖いってマジで。

・徹底した日向潰しで日向に檻を被せる研磨の描写最高。

・「だって100%で跳べない翔陽に影山は興味なんか無いでしょ?」

うーーーーん?それはどうかな研磨…?と思いながら見てた。影山も成長してるしな。

・「自分で羽を捥いでおきながら飛べないのは悲しいと言う」気持ちわかるな〜ゲームで全部が全部予定調和でピッタリハマりすぎるとヌルゲー感出てちょい萎える

・「こんなお祭りそうそう無えのに2セットだけで終わるなんてもったいねえべや!」
スガさん;;あんたが烏野にいてくれてよかった;;
いつもみんなを鼓舞してくれるの本当にありがたいです。

・ここで日向が汗で足滑らせる。日向は何するにも全力だから応援したくなっちゃうし、足滑らしたとこ本当にああっ…って声出る、なんでこのタイミング。

・勇気だしてこ〜〜〜


・「スパイカーの前の壁を切り開く そのためのセッター」




・「オープン」



・はい?????????

・かっこよすぎだろ、なんだよこれ

・影山がなんとかしてくれるっていうふわっとした期待はあったけどここまでかっこいいと思わなかった。

・ここで光来くんのインサートが入って、床を蹴る音がする。ってとこであのエグい音。4DXだったから客席の揺れがちでアガった。

・猫又先生に視線送る研磨かわいい。からの犬岡IN。ここも因縁よな〜

・なんやかんやあってベンチで黒尾がリエーフに発破掛けたり猛虎に声かけたりしてる、めっちゃキャプテン。澤村さんとはイメージ違うけどやっぱキャプテンだな〜って感じする

・黒尾と研磨の昔話。黒尾って昔から人をその気にさせるの上手いんだ。チームメンバーだけじゃなくてツッキーとかもそうだもんな

・んで猫又先生とそんな昔から交流あったんか。高校生なった2人が部活来た時猫又先生めっちゃ感慨深かったんちゃうんですか、どうなんですか、その辺は。単行本にないんですか?

・家でビデオ見てるシーン。黒尾が持ってきたのにいつのまにか研磨の方が熱中して見ちゃう感じインドアとアウトドアの差が出ててかわいい。

・「研磨は好きなことなら一生懸命やるから大丈夫」これ研磨めちゃくちゃ嬉しかっただろうけど、研磨のパパもめっちゃ嬉しかっただろうな

・「しんどい時間は超えてきた」「ごほうびタイムだ」
アッッッッッッッッッッツ

・ここ!!!!!ここの3セット目が始まるところ!!!!!!!!!黒尾と澤村さんが指差しあってるところでハァーーーーーーーってなった、他のみんなもなんか動いてるかな〜って思ったらもうカットチェンジ入った、12回見せてくれ、巻き戻して

・合宿のとことか回想ではいるの泣きそうなる。ツッキーがしっかり言われたこと守って上に飛ぶのウウア〜て感じ

・この辺から作画のテンション感というかめちゃくちゃ上がってきてグリングリン動いててやばかった、黒尾の笑いとか間に挟まるのほんとに楽しそうでウキウキする

・研磨があえて倒れてる日向狙って打ったりめっちゃ良い関係。ナイフで斬り合ってるキービジュこれかい。

・怒涛のラッシュで読んで読まれての攻防して日向がロングプッシュで得点。研磨いつもの試合終わりの倒れ方してるけど大丈夫そ?まだ途中やんな?







・「たーのしー」




・ここで一番泣きました。

・研磨の一言にもそうだし、日向がめちゃくちゃ喜んでるのもクッッッソ効いた。

・ツッキー覚醒回もだけどめちゃくちゃ叫んで喜んでるシーンに弱いのかもしれない。

・本当に最高。この時点で完全に映画として最高すぎた。

・その後の例のアレ。VR孤爪研磨。すごすぎ。

・マジで、なに?これ。臨場感えぐいす。地面に落ちた汗に反射して研磨の顔が映るのオシャレすぎる。

・ここでも汗か〜

・終わっちゃった

・日向の「田中さんナイッサー」本当に悲しくなる、終わっちゃったなぁ

・「おれにバレーボール教えてくれてありがとう」

・2番目に泣いた。研磨の気持ちはもちろんだけど、黒尾の気持ち考えると本当にもう、もう、報われたっていうのとは違うんやけど、黒尾もどっかで研磨のこと引き入れたことに何か罪悪感?いいのかなみたいな気持ちが生まれた時もあったと思うとこの一言でどれだけ救われるか

・あんまりにもあっけなく言うから黒尾の「あ、うん」もわかるし笑った。海さんと夜久さんが笑ってんのも良いなぁ

・応援席に向けて礼する音駒高校、泣き崩れてる2人いるの絶対リエーフと犬岡だろ。

・日向「来年もやろうな」これ、原作では来年もちゃんと描かれてるんですよね?^^もちろんそうですよね?^^

・音駒の三年生トリオほんま泣かせてくるよな、最初のあの空気から今はこれかい。ほんま。

・で最後は光来くんとやる流れで終了

・いやーーーーーーーーーーーーーー面白かった

・アニメ4期の作画ちょっと違和感感じるとこもあって心配してたけどさすが映画。ストーリーもこの短時間でめっちゃわかりやすくまとまってたし最高だった。

・で見終わった後外のベンチで感想言い合ってたら知らないお姉さんが声かけてくれて特典交換した。木兎さんのやつと黒尾&澤村さんのやつ

・これもっかい行きたいな〜、てか実際の試合行きたすぎないか?YouTubeで試合の動画何個か見たけどスピード早すぎて訳分からんかった。

・生で試合見たらやっぱ違うんやろうな、絶対行きたい

・そんな感じです。

・感想軽く書くかぐらいで書き始めたのにいつの間にかエグいボリュームになってた。


・5000文字お付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?