1日1作文 6日目

のんびり過ごした日曜日です。
でも明日からまた平日なのが辛い……。

今日は半日をWindowsー>Archlinuxに費やしました。達成感が半端ないです。
あと自分の思う通りに設定していくってすごく楽しくて時間溶けていくんですよね。

それはそれとしてMozcの設定はもう少し楽にしてほしいなぁ、と思ったり思わなかったり……。

画像1

Arch Linux + GNOME でひとまず組んでみました。このあとgitやZshを入れたりとか課題や授業で必要なものをそろえる感じで環境を整えていきます。バイバイWindows……。

ArchはLinuxディストリビューションの中でも(この言い方正しいかはわからない)構築が最低限でsudoすらない状態から始まるので土の夜からこれ書いてる時間まで頑張ってました。MozcがIMEのデザインとだいぶ違ってまだなれないですが、今の所困っているところはないのでOSを変えて正解かな〜。

あとは今いるところの推奨OSがWindowsですが、そこは調べたりで補っていけばこっちのほうが自分にあってる気もするのでがんばりますよ〜〜。

さてこんな感じで今日の本の紹介です。

https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784032060706

ちょっと今日は趣向をかえて自分が懐かしいと思うものを。

『からすのパンやさん』。からすのパン職人が子どもたちのためにたくさんのパンを焼く絵本です。

未だにあの美味しそうなパンの光景が脳裏に浮かんでくるくらいには幼少期のころ読んでいたと思います。
絵本は年を経るごとに読まなくはなりますが、久しぶりに読んだり手にとって見ると意外と気づかなかった発見や視点が変わったことによる違った面白さも見つけられるのでおすすめです。

前半と後半のギャップがひどい気もしなくもないですが、まぁ自由に書いたらこうなったので良しとしましょう。これは「日記のようななにか」なので。

それでは今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?