見出し画像

JA仙台 女性部 梨を使った焼肉のタレづくり~地域のお宝日誌⑨

11/17、JA仙台 女性部の皆さんが「梨を使った焼肉のタレづくり」を行っているところを訪問してきました!

藤田地区の集会所が会場です。小雨が降っていましたが、皆さんが和気あいあいとタレづくりを行っていました。当日はキャリアシップの中学生も来ていて、35名の方が参加していました。

「早生赤(わせあか)」という梨を使って、500mlのペットボトルを70本分のタレを作る予定だそうです。とても良い匂いで美味しそうです!

作業が一段落して、お茶のみもされてました。皆さん、良い笑顔です!
コロナ禍のときはなかなかお茶飲みしにくかったですが、
直接会って楽しくお話しするのはやっぱりいいですね。

JA仙台利府支店が女性部の事務局となっていて、年会費1,000円を払えば誰でも会員になれるそうです。興味がある方はぜひどうぞ。取材にご協力いただいた鈴木さん、郷家さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!