見出し画像

2023年、アラフォーで職業訓練校(ウェブデザイナー科)に入ってからの振り返り

お疲れ様です。りふーです。
皆さん年末ののんびりした時間をお過ごしでしょうか。

【今年の総括とお礼】

軽く今年をまとめると、今年は就職活動、退職、職業訓練校受験から入学と、年末に向かうにつれいろいろな環境に身を置いた一年でした。
10月ごろまでは、本当に、本当に良く働きました。土日も関係なくチラシ作りや動画編集、メール返信、書類作成など、作業していることが多かった気がします。サビ残でしたね…(遠い目)
大きな学会の主催運営(ウェブ・グラフィックデザインから会場手配、業者手配、人の配置や当日の指示、すべての窓口となりました)など、任せていただいたことも多かったですが、私はいつも学んだり休んだりする時間がうまく取れないことにフラストレーションを感じていました。

そんな中、就職活動を経て、めちゃくちゃ焦っているのに一度足を止めて職業訓練校へ行くという選択をした自分をほめてあげようと思います。
しかも、長年無理だろうと思っていたnoteを始めるなんて…
さらにさらに、多くの方からスキをいただいて、身に余る光栄でした。
なんとフォローくださる方までいらっしゃり、喜びよりも「なんで?!」みたいな驚きが先に立ちます。いや~、本当にありがとうございます!!

秋には不安でいっぱいでしたが、年末は現在の環境と、noteで元気をくださる皆様に感謝でいっぱいの心持ちで迎えることができました。感謝!!

【職業訓練校ウェブデザイナー科について】

#職業訓練校#ウェブデザイナー 科に入校して丸1か月が経過しました。
行われた授業は、大体以下でした。

 ◎HTML&CSSの基礎を知る(レスポンシブ、JSは含まず)
 ◎Word・Excel検定2級までの知識、実践
 ◎デザイン原則(近接・反復・コントラスト)、カラーのミニ知識
 ◎カメラ・画像についてのミニ知識

来月からはキャリアコンサル(進路相談)や職場見学(印刷会社だそう)など、就職を意識したイベントが目白押しです。
(Webクリエイター能力認定試験も1月下旬の予定となりました)

我々は2期生で、1期生がPhotoshopで苦労したので早めに取り組みたいと先生はおっしゃいますが、なんとまだPhotoshopは与えられていません(笑)この連休もったいない…。自分は持ってるからいいのですが。

やる気のない、休みがちで遅刻常習犯の若者も居て、けれどもその人に合わせて授業が行われたりするので「この待ち時間何?」みたいなこともよく発生します。
特に今の学校は県立学校ではなく入札を勝ち取った委託先の企業がやっている学校なので「生徒数=売上」みたいになっているかもしれませんね。

これから職業訓練校に行かれる方は「任せておけば学校が就職のための能力開発をしてくれる」という依存的な考えより、自学習のための質問できる環境、という思惑で利用させてもらったほうが良いように思います。
特に田舎は専門業者や競合が少ないためレベルは低め。
以前述べましたがパソコン教室も兼ねてますので専門的にガッツリ勉強できるわけではありません。

僕は先生に許可をもらって、進みが遅い授業や検定を受けないWord・Excelの授業の時はWeb解析士の勉強や他のコード書いたりなどの自主学習ができるようになりました。天国!!
もちろん周りの方の質問などにも答えています^^
VSCodeもインストールしてもらったので大満足です(うはうは)。
VisualStudio2019がインストールされていたので使っていたのですが、HTMLエディタがXHTML書式補完をしてしまうことと、色味が目に合わないことがストレスになり、PHPのエンジニアだったこともあるという先生に依頼してみました。使ったことないなぁとおっしゃりつつ、快く対応してくださいました。ありがとうM先生!

授業に準じたテストが結構こまめにあるので、あんまり授業を無視して自習できるわけではありませんが、いろいろとお願いしてみて良かったです。
きっと「なんでこいつこの学校に来たんだ」と思われているでしょうが、自分には時間とピアプレッシャーが必要なので、本当にありがたいです。


【12/19~12/31 出来事・やったこと】
◎HTML&CSSの小テスト2回目、3回目。一応合格(80点以上)。
◎Word文書作成テスト。1級で挑み、満点。(花丸もらった笑)
◎Web解析士の2024年版テキスト、443ページ中50ページまで読了。
◎Web解析士2024年版の公式問題集を購入予約した。
◎Webクリエイター認定試験Expの題材コード書き終わり、テストアプリで復習中。5割程度。
しょーごさんのWebコーディング課題全部入りを購入できるか検討中。
Codejumpさんの課題を拝見しつつ、自分の課題を洗い出し。
◎年末年始に引きこもるために買い出しに行った(笑)

◎書籍
 「Webデザインの基本 きちんと入門(第2版)」再読中。
 「1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」再読中。


この2週間、昼寝習慣を身に着けようとしていますがなかなか難しく。
一度横になると脳疲労、眼精疲労に抗えず長く寝てしまいます。
これはもう昼寝ではなく超早寝して超早起きにしたほうがいいかもしれません。
年が明けたら変えてみるか…ってもう明日か…(;^ω^)

みなみなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?