見出し画像

【共有】失業認定期間中に昔のバイト代収入があったので申告すべきか聞いてみた

お疲れ様です。りふーです。

今回は雇用保険の基本手当受給についてのお話。
内容は表題の通り、
「失業認定期間中に雇用保険申請前のバイト代収入があったが申告する?」
というものです。

結論から言うと、「申告の必要なし」です!!

自分の場合は、以下の状態でした。
11/14-17 バイト
11/22 雇用保険受給申請
12/1~12/31 失業認定期間
(↑だけど、12/31に11月のバイト代入金予定)

バイトと失業認定期間、バイト代支給の時系列の図

これ、「認定期間中じゃないから対象外だろう」と最初思っていたのですが、訓練校の先生が申請の説明で「働いたか、もしくは働いてなくても収入があったら申告します」とおっしゃったので「働いてないんですが、雇用保険受給申請前のバイト代の収入がある予定です。申告必要ですか?」と聞いたら分からないと。
(´;ω;`)ナゼワカラナイ…

今の学校の親学校である県立職業訓練校に聞いてくれる、とのことでしたが、次の日になったら「個々のパターンがあるかもだし、分からないから各々で聞いておいで」となりました。
(´;ω;`)ナゼワカラナイ…

隣の席の子が、同じような状況で夏に働いた分が遅くなって今月入金されるから僕も対象っすか?!となっていたため、それぞれ担当地域別の職安で聞いてきました。

隣の子は電話ですぐ「関係ないので気にしなくていいですよ~」と教えてもらえたそう。
自分の地域は、お金のことは直接聞きに来いと説明で言われたので職安に学校帰りに急いでチャリこいで行ってきました。
窓口の恐ろしく冷たいお姉さんに「申告いらないですね。関係ない期間なんで。ありがとうございましたー」と目の前で受付番号ビリビリ破られながら(ヒイィ・・・)教えていただきました。
あの仕事大変なんだろうな…つまらん質問ですいませんでした…。

ともあれ、すっきりしたので先生方にもしっかり共有させていただきます!
この共有が、困ってる方の助けになれば嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?