見出し画像

63レよりも61レの方でしょ?〜実際に時刻表を見てみた感想(1)〜

まぁ、まずは率直な感想です(一部特別車急行の件)。

出だしから唐突に。

2/1早朝に(あっちはメンテだし)犬経などを撮影するために神宮前へ向かい、下り列車を撮影していたら


例の63レ
統合される627レ

あ、それなりに乗っていました。大丈夫か名鉄さん?
ま、そのあとは。


 他にもたくさんありましたが省略(気にしない)。
 ただ、61レは見た感じ明らかに空いていたので、むしろこちらを一部特別車急行にした方が良かった、という印象です。

 63レは91レみたいに本宿と美合も停車させて知立から特急運転させて、豊明から別建てで急行設定させた方が良かったのでは?
 また、625レを677レの位置にスライドさせて間隔調整しても良かったのでは?と感じました(ただし、先行の普通の豊明待避による通過は困るので、普通を前後待避に変更といった若干修正の上)。

とは言っても予想よりは間引き感なし

9時台まで手を加えられるように感じたけど

  上りの豊川急枠に豊明準が完全に組み込まれたら結構間引きされるのかなぁ、と思ったけど上りは豊明準の枠におさまったのでそこまで影響はなかった感じ。

しかし、各務原線・瀬戸線は酷いことに

 名古屋方面の直通が無くなってしまったことで、あの774レもおそらく新鵜沼発なんだろうけど、それ以前に各務原線で急行がなくなってしまい大量に間引きされた件
 一見整然としているように見えるけど、朝とかも無理に三柿野行きを入れ込んだために変なスジになっているのが痛々しい。
 三柿野以東からだと犬山経由の方が名古屋方面へは速く行ける印象があるので、早朝便に三柿野始発でもあったようです>三柿野5:58発。
 瀬戸線は明らかにわかる間引き感各務原線以上に間引きされていないか?というのは多少大げさか)?

一ツ木富士松民不遇&豊明準問題

朝の謎普通スジ移動で不便被る。

 準急と普通を統合させたために、知立から先は鳴海まで急行接続なし本笠寺で急行等通過待ちの普通が爆誕。
 この普通を前後から急行化して中競停車、犬山急行を豊明停車から有松停車に変更すればバランス良かったようにも(左京山は……)。

Twitterでも追記を。

日中の佐屋準設定時刻問題もそうだけど

 タッチアンドゴーで普通から乗り継ぎ出来ません、て。
 上りはともかく下りで「旧一宮急スジ」活用なのにこのような意地悪ダイヤはさすがにない。

鳴海待避ではなく本笠寺待避で対応すべきでは?

 一ッ木や富士松の乗り継ぎを考慮するのであれば先行の犬山普通を本笠寺まで進めて昼間の準急もしくは急行の一部は鳴海で特急待ちにすると岩倉普通と前後で接続可能になるはず。というかかなり近いダイヤが昔にもあったような(当時は豊橋〜中空なる特急も存在していたから……黒歴史)
 上記の設定で時間帯によれば下りのみ急行を中京競馬場にも停車可能のようにも
(土休日の岡崎方面→中京競馬場利用者の利便性確保とか)。まぁ、流石に上り中競常時停車はスジ的に厳しそうだけど。

補足
 2005年の中部国際空港開業時のダイヤでは「中部国際空港〜豊橋間特急」が設定された関係で豊川稲荷→岐阜間の急行を先行させ(下りは新清洲まで無待避)、後続に豊明(知立および前後が起終点のものも)から津島方面の準急が設定された。その際に鳴海で豊川稲荷発の急行を先行させた普通列車を今度は本笠寺で特急および準急を待避させるダイヤを組んでいた。新木曽川や笠松にも特急が止まるようになった2007年の年末でのダイヤ改正後、中部国際空港〜豊橋間特急が朝のみとなり、豊明発の準急が普通の前を走るダイヤに変更となり現状に近いダイヤとなった。

豊明準はなぜ二ツ杁で謎待避?

 もそうだけど、現状の河和(内海)普通より遅くすることに意味を感じられない件。名古屋に04/05-34/35(着/発)設定可能じゃないの?と感じる次第。

 これだったら吉良急の側を須ヶ口〜名古屋間準急、豊明準の側を須ヶ口〜名古屋間普通でも良かったんじゃね?とか思ったり。え?わずわらしいのは嫌だって?それじゃぁ、利用者満足のダイヤは無理なんじゃね?って返したくもなります。

夜の本線は間隔調整というより単なる間引きダイヤ?

普通列車の歯抜け感たっぷり

 瀬戸線や津島線はともかくとしてほとんどの路線30分ベースで2本から1本に減らす感じの調整で、優等列車より普通が削減された感じ。
 間隔調整というパワーワードの割に今一つ手抜き感が否めないというか。
 近郊の普通利用者にとっては割が合わなすぎる。

名鉄は20分ダイヤが苦手?

 名古屋本線上り側や常滑河和線などで22時台からでも設定できそう?
 (折り返しするとしても名古屋本線下りやら犬山線方面でも23時台だし下手すると入庫だから影響は少なそうと思ったのだが)
 時間限定で白紙調整はやりづらかったのかという印象。
(需要が元に戻った際に元のスジに戻すのも大変だろうし)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?