見出し画像

有松11の朝について考えてみる

※画像のバスは該当の路線と関係ありません。ご了承ください。
(ちなみにキハ85撮った際についでに撮影した中村11系統です)

はじめに

 先日、今週有松11号系統を久し振り乗車&鳴子13号系統7時台の確認を。鳴子13の時刻は変わったが、やはり4月初めということもあり利用客は多い。有松11も急行に接続する便は混雑が目立つが、名鉄との列車との接続が外れると途端とガラガラ。循環の時刻が変わったけど、そこじゃないんだよな。

 と思いつつ、今回は有松11の平日朝のダイヤについて考えてみたいと思います(すごいニッチすぎだろ)。

有松11系統の概要に関してはこちらで紹介しておりますのでご覧くださいませ(一応下にもリンク貼ります↓)

最近の有松11雑感ほか|天晴甘味屋/りふ=なごやんの隠れ家 (note.com)

2022年改正以前の有松12時刻表と2024年現在の有松11時刻表

まず参考として桶狭間古戦場前での時刻表です。

2022年改正前の有松12(名古屋市交通局)


2024年現在の有松11(名古屋市交通局)

2022年改正前と今と比較して

1)平日及び休日の昼間帯の有松駅までの本数はあまり変わりない。
2)平日ラッシュ時の本数は多くなっている(高速1運転取りやめの影響)
3)時刻の若干の誤差はあるものの、平日の有松12の有松駅方面の時刻の便が基本維持されて形で増便されている(夜間帯を除く)

課題

その前に、口無池バス停の朝の時刻を載せたいと思う

有松11朝の時刻(口無池バス停)

そして名鉄の有松駅上下線の朝の時刻表を(2023年改正は有松駅的にはあまり変わっていなかったので、去年の12月調べたものを)

有松駅下り名古屋方面
有松駅上り知立方面

そこに口無池→有松駅間10分+急ぎ足4分/通常徒歩6分という設定で下りの路線を当てはめてみた。また口無池発6:58と7:32は混雑が激しく、7:12と7:46は左回り循環としての運転なので1〜2分の加算として、それらを考慮することで下り名古屋方面の接続を考えてみた。赤色が急ぎ足4分で間に合う列車/紫色は通常徒歩6分なら間に合う列車にあたる。

有松駅下り名古屋方面と有松11号系統の接続

改正案

こちらでも述べましたが、朝の時刻を一本追加した上で、急行の接続を考慮したダイヤに変更してみました。なお、7時台は右回りの増便を考慮したため、一部の時刻を変更した上で統合した便(口無池7:54発の設定)もあります。

有松11改正案(口無池発)

ちなみに、有松駅発の左右回りの時刻案はこんな感じ

有松11改正案(有松駅左)
有松11改正案(有松駅右)

ちなみに右回りの平日夕方/夜便に追加や左回りの時刻も変えてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?