見出し画像

【速報】3/12名古屋市交通局説明会

今回は路線変更のみ(高速1号系統以外)を紹介したいと思います。

1)有松12→鳴海12

噂になっていた「南大高駅〜新道〜郷前〜有松町口無池」の路線ですが、全体像的には有松12の経路変更に。

南大高より西は、鳴海11の緑区役所経由に並行して名鉄鳴海まで。さらに折り返して大慶橋〜鳴海栄町は同じ区間を通り、「鳴尾町」を経由して要町へ。星崎や左京山、名鉄有松、地蔵池へは通りません(ただし、鳴尾車庫〜名鉄有松の出入庫便は継続、平部まで鳴海12新ルートに準ずる)。

2)鳴海11

丸根経由ではなく新道(イオン大高の北側の絶賛工事中の道)を通って大高駅へ。後は同じ模様。ただ、路線が開通するまでに道が開通するのか??

3)有松11

有松駅を突き抜けて太子に向かうルートをやめて大昔の変更前に設定されたある有松駅から有松町内を循環するルートに(現在有松12が通っている区間を有松駅〜口無池間も経由)。区間便もあるとのこと。

4)徳重14

大型バス化で現在走っている「徳重13」の別ルートにあたる鳴海町笹塚経由に変更。なお、「徳重13」の別ルートは廃止となり平手経由に一本化。また、徳重14は名鉄有松止め(鳴海団地に行かない)。

5)有松13

ただ鳴海団地と太子を名鉄有松経由で現状ルートに沿って結んだだけの路線。

画像1

ちなみに「点線」は廃止が計画予定されている路線で「太線」は新設が予定されている路線。こう考えると高速1号系統の廃止(予定)はやはり痛い。

続きは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?