見出し画像

2023名鉄ダイヤ改正?おまけ

追記2

追記がらみで自分のツイートした件に関するコメント。

あの準急の件や各務原線折り返しの件気になった点を先にツイートしたのですが。一応。

りふ=なごやん×天晴甘味屋@鉄道・交通垢(乱浮上?気味)さんはTwitterを使っています: 「あと、須ヶ口〜豊明間の準急のスジが「従来の」一宮〜豊川急のスジを走るのか「本来の」佐屋〜豊明間準急のスジを走るのかで内容が変わってきそう。前者の場合は中部国際空港→新可児間準急のスジに近いところにあるため、設定によっては中空→佐屋&豊明→新可児みたいなことも起こりそう。」 / Twitter


りふ=なごやん×天晴甘味屋@鉄道・交通垢(乱浮上?気味)さんはTwitterを使っています: 「各務原線のワンマン化は想定内だったけど、まさか朝まで線内折り返しになるとは思わなかったのは事実。ただ、さすがに朝ラッシュ時に犬山駅の乗り換えで階段を駆け抜ける利用者が増えるのは流石に危険だから「隠し」直通運用って……あるよね……(自信ない)。 https://t.co/u2bSDsRgmh」 / Twitter

後者は意外にあるかもしれません。前者は……。どうだろう?


次ワンマン化されるのは?

今回の改正(?)で豊橋急行が一宮止めになったにもかかわらず、竹鼻線の救済がない点は気になりました。

本線系統以外の支線区では広見線の犬山〜新可児折り返し西尾線新安城〜西尾間折り返し、東名古屋港線。地下鉄との兼ね合いで豊田線ぐらいしか残っていないですし。まぁ、そのどれかと思いますが……流石に本線系統はないように。

一部特別車急行はどのあたりに?

意外と閑散とした時間で実施されるのかなぁ、と。予想です
結果は時刻表が出るまで待ちましょう。

追記ですが。

りふ=なごやん×天晴甘味屋@鉄道・交通垢(乱浮上?気味)さんはTwitterを使っています: 「@myu_yryr あくまで予想ですが、上り288レ/下り91レのような気がします。」 / Twitter

理由は先でTwitterで述べるかも。

と思いきや「62レ」と「63レ」早朝の特急が急行化されるのですね。例の深夜帯の「運転間隔調整」とも関連性があるのかしら?(再追記)


須ヶ口〜豊明準急の設定が遅すぎた件について

判断が遅い!以上。

夜時間帯の「間隔調整」について

かなり気になってまして、おそらく近鉄の2021年7月3日のダイヤ変更あたりを参考にするのかなぁ、と思います。

大阪線系統はあの時八木名張方面への急行を4本から3本に減らしたので、それに近いものを出してくるのかなぁ、と。なにせ常河線系統で神宮→太田川方面の特急/急行系統が21時台8本/22時台で7本。ちょっと多い気もしますし。
同様に名古屋本線の調整もされるのかもしれませんし、津島線あたりは減便の対象になりうるかと。

瀬戸線はやりやすいしなぁ。

もし、昼間20分ヘッドになっていたら?

もう、これは完全な妄想レベルですが。

名本線東 快速特急1/準特急1/西尾急行1(1/3は新安城以遠も急行、他は普通)/準急(休日のみ/豊明迄)1/普通1(昼中は東岡崎〜伊奈間は0.5)

※準特急(仮定)→東岡崎まで特急以遠急行停車駅

名本線西 準特急1/空港急行1/普通1(須ヶ口で系統分割)

犬山線 快速特急1/急行1/普通1

常滑線 ミュースカイ1/空港急行1/河和急行1/普通1(太田川〜常滑間昼間時0.5)

河和線 河和急行1/普通1(知多半田折り返し)

西尾線 普通1(1/3は吉良吉田まで、他西尾止め)/西尾(吉良)急行 1/3

蒲郡線 2/3(30分ヘッド) 広見線1(新可児〜御嵩0.5)他1

考えてみればかなり無理無理なダイヤな……。

最近「大幅改正」2年に1回になってません?

それがあの「豊明準急」設置の「判断の遅さ」なのかなぁ、と。
というか2年に1回の「変更」で有名な近鉄が最近「変更」のペースを早くしているし。そういう面では通常時とそうでない時の判断の速さで水を分けた感じ。
まぁ、関東や関西の私鉄などでは「緊急事態宣言」時に「特別ダイヤ」組んでいたところありますし。

(2011〜2019の間かなり大きなダイヤ改正がなかった点は触れずに……)

(続く)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?