見出し画像

ネイルアートだけじゃないネイリストの新しい人生設計

ネイリストって本当に体力勝負の仕事ですよね。いつまで今の仕事量を続けられるのかと最近よく考えます。

今後、新型コロナウイルスによって対面での技術提供が再び難しくなる可能性も無きにしもあらず。

ネイリストとして新しい働き方を考え始めた人は多いのではないでしょうか。


私の場合はネイルケアをして爪を清潔に保ったり、ジェルネイルをして補強やアートをした先の「癒やし」「かわいい」「幸せ」などプラスの気持ちが生まれることや、お客様の日々のモチベーション、やる気に繋がるような仕事ができていたら本望です。

そのゴールに繋がることはオンラインでも出来るかもしれないと始めたことがスキンケアカウンセリングです。


サロンワークではひとりのお客様に対して約2時間ほど、施術をしながら色々なお話をしています。書けないような話もありますが(笑)美容好きな方が多いので、爪のことはもちろん、肌やスキンケアについてもお話することが多いです。


爪については専門家なので以前からお悩みなど伺うことが多かったですが、肌の構造や化粧品成分のことなど発信し始めてからスキンケアの相談をいただくことがとても増えました。

お客様には施術中にお答えできることはお伝えして、情報量が多くなりそうだったら後ほど文章でもお伝えしています。


自分の使っているスキンケア化粧品は目的にあっているのか、食事など生活スタイルは肌に影響しているのかなどもっと詳しく知りたい方は別途スキンケアカウンセリングにご案内しています。(現在はzoomオンラインでおこなっています。)


オンラインスキンケアカウンセリングをすることによって、サロンにご来店いただいているお客様だけでなく、初めましての方にも、遠くに住んでいる方にも、お悩みに対して様々なご提案ができるようになり、自分自身も自宅で対応できるため仕事の幅が広がります。


そしてそのためにはしっかり科学的に根拠のあることを学び続けることが大事です。

ANSEMの爪肌美容検定1級講座では、スキンケアアドバイス出来るようになる知識が学べます。


アドバイスだけでなく美容知識の講師として活動していきたい場合はANSEMの本講座をおすすめします。



ネイルストは尽くすのが好きな方が多いと思うんです!オンラインでもお客様の役に立てるのも嬉しいし、新しい仕事として挑戦することも楽しいと思います。


今でも好きなことを仕事にして喜んでもらえて、しかも直接その声をいただける環境に感謝する日々です。しかしこの情勢だからこそ技術だけではなく知識の引き出しはいっぱいあると良いですね。


知識は誰にも奪われない財産です。


ネイリストになって10年と少し、私もそろそろ後進を育成するフェーズに入ってきたのかもしれません。

はじめの話に戻りますが、いつまで続けられるかわからない技術の仕事、今私を信頼してきてくださるお客様の今後のためにも、どのサロンにいっても一定の技術と知識のあるサロンが増えることが、お客様の爪肌を守ることに繋がるなと感じました。


今回はネイリストの皆さん向けに書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

学びたいネイリストのために私も出来る限りのことをしたいと思います。ネイリストとしてどうなりたいか、どんな生活を送りたいか、仕事について、人生についてなんでも気軽に相談お待ちしています〜!



肌悩み解決のきっかけになれたら嬉しいです😊