見出し画像

美容系のオシャレな女性とIT系のオタクな男性は意外と相性が良いという仮説

「良い男」になり得る男性ならいる

 日常に出会いが無いから恋活・婚活をしてみたけど良い男がいない、と嘆いておられる女性の皆様、その中でも特に、美容関係の職種に勤めておられる人や、ファッション・美的センスに優れている人にこそ、IT系の、いわゆる「オタク」の独身男性をお勧めしたいです。

※ あえて「オタク」という表現を使うことをお許しいただきたい

 「無し!」と即答する前に私の提案を最後まで聞いていただきたい。人と人との繋がりは大きな効果が生まれます。貴方と接しているうちに、いまいち冴えない感じの男性が「良い男」に成長し、かつ貴方にも良い変化が生まれるかも知れません。

見た目は変えれば良い

 率直に言って、「オタク」な男性の何がダメですか?見た目が不格好なので一緒に並んで歩くのが恥ずかしい?

 大丈夫、悩むほどのことではないです。貴方のアドバイスで良い服に着替えて、髪も整えてもらったら良いだけです。

 貴方がもし美容師やアパレル店員、エステティシャンといったお仕事に就いておられるなら、自らの手で整えてさしあげれば最高ですね。

 ただし、「こうするべき」と価値観を押し付けられていると男性に受け止められないよう気を付けなければなりません。そうではなく、「自分もこのくらい格好良くなれるんだ」と前向きにとらえてもらえればお互い幸せになれます。今まで自分の身なりに関心を向けてこなかった人も、見た目が変われば気持ちも上向くはずです。

 IT業は運動不足になりがちなので、肥満体の人も多ければ、極端なやせ型もわりと多いです。良い服を着る喜びを知れば、体型を整える為に運動する意欲も出るかも知れません。そうすると健康状態も良くなるので、当初よりもずっと見栄えが良くなると期待できます。

使命感を持てば強くなる

 IT業で相応の地位にいる人は使命感が強いです。文句を言いながらも、自分の仕事から逃げずに日々やり遂げています。ですが日常があわただしすぎて気持ちに余裕が無く、自己評価がきわめて低い人が多いです。

 そんなIT戦士たちに対して、貴方に何ができるか。こんな風に言って甘えてみましょう。

「私、家のパソコンの設定でちょっとわからないことがあって。もし良かったら、お時間ある時に一緒に見てもらえないでしょうか?」

 この際、貴方が実はデジタルに強かったとしてもかまいません。わかっているのに質問しても別に罪にはなりません。

 ただえさえ仕事が忙しい人の手をわずらわせるのは気が引ける、などと考える必要はありません。(食事や睡眠の時間も取れない状況で無ければ…)

 自分の得意分野で女性の力になれるという経験を経て、男性に自信が生まれます。見た目の改善における貴方の協力を男性が「借り」だと感じている場合はなおさら、今度は自分が貴方の力になりたい、と考えているかも知れません。

 そうやって貴方の為に力を使う男性は素敵に見えるのではないでしょうか。

良い影響は決して一方通行ではない

 ここで注意すべき点がいくつかあります。

 このような男性達はもともとモテていなかった分、いざお付き合いとなれば一途で、貴方との関係をとても大切にする可能性が高いです。

 反面、彼らの気持ちは繊細、言い換えれば神経過敏な一面がありますので

「私がこの人に惚れているのではなく、この人が私に惚れているのだ。」

 などというおごりや慣れが出てしまった場合、最近冷たくなってきたと過剰に受け止められる危険性があります。

 この頃には、出会った頃とはまるで違って、他の女性から見てもそれなりに魅力的になっているでしょうから、ちょっとしたきっかけが重なれば他の女性のところへ飛び去ってしまうかも知れません。

 あとは、

「前と比べてだいぶん良くなったけど、まだ私はときめかないなぁ。」

 と思ったとしても、すぐに見切りをつけず長期的にお付き合いしていただきたいです。少し後になって、他の男性達と比べた結果、

「あの人を逃すべきではなかったのだ!」

 と貴方自身が後悔する可能性も高いです。

 人が人から受ける影響というのは決して一方通行ではありません。自信をつけて魅力的になっていく男性と接しているうちに、「良い人がいない」と他人に多くを求めて頑なになっていた貴方の気持ちもほぐれ、一緒に成長できると思います。

 ぜひそうなっていただきたいと私は願っています。