見出し画像

うさまる10周年「むんっ」


のりでした。

 はじまりは一年前だったか。もう少し前かも知れない。ある人から私のところへ、何の脈絡もなく送られてきたLINEスタンプに目が留まった。

プライバシーの問題があるのでKeepメモで再現

 実は私は眉毛が濃い。これが送られてきた当時はこのくらい濃かったと思う。今は似顔絵キャラクターに差し替えたが、前にこのnoteに載せていた私のプロフィール写真もやはり、眉毛の濃さが際立っていた。

 なので送ってきた人はきっと、

「このスタンプ、いなてぃに似てるな。」

 と笑いながら送ってきたのだと思う。実際そう言ってた。

 それ以来、私は美容院で月1回眉カットをしてもらっている。

むんっ

 美容院で眉カットをしてもらうと、太さが見事に半分くらいになった。いや半分はさすがに言いすぎかもしれないが6割くらいには細くなった。

 それから数日後、あのうさぎのキャラクターは何だったのだろうと、LINEの履歴からたどってみた。sakumaruという名のイラストレーターが描いているキャラクターで「うさまる」と言ういらしい。

 あの「のりでした。」のスタンプで妙に親近感が沸いたので、自分もスタンプを使おうと思って色々調べてみると、公式LINEアカウントがあるらしい。まだよく知らないまま登録してみた。

 ほう、うさまるとチャットができる?面白そうだがなんと送って良いものわからなかったので、とりあえずあいさつしてみた。

「むんっ」って…???

意外とシュール

 うさまるは「むんっ」と鳴くのだろうか。きっとそうなのだろうと納得しようとしたのだが、どうもよくわからない。

 さらに調べてみると、YouTubeのLINE公式チャンネルでうさまるのアニメが公開されている。さっそく観てみた。

 ………。

 うん、嫌いじゃない。癒される。しかし何だか、オチがあるのかないのかよくわからないまま静かに終わっていくものも多い。意外とシュールだ。

 これはおそらく、物語を楽しむというより、この子たちの生態をただ遠くから観察するような気持ちで楽しむ動画なのだと理解した。

行ってみた

 そう言いつつも、今ではわりとうさまるが気に入っている。いわゆる「うさまらー」の一員と言えるのかも知れない。なにせ、2023年末に「うさまる荘」が大阪に来た時には足を運んだくらいなので。

 文明堂のどら焼きも温泉まんじゅうも美味かった。

うさまる10周年

 うさまる10周年おめでとう!10年愛され続けるキャラクターの魅力は本物。10周年のポップアップストアが来た時も行こうと思う。

この記事が参加している募集