見出し画像

お買い物デートなら会話が途切れずに済むかも

Francfrancは女子の夢が詰まったお店

 GW期間中、友人への贈り物と仕事で使う道具などを買いに、Francfrancフランフランなるお店に行ってきました。

 皆様はご存知でしょうか、Francfranc。私はこの日まで知りませんでしたし、いかにもな間違いですが最初「フランクフランク」と読んでしまっていました。

 それはともかく、Francfrancは店内どこを見てもキラキラしていて美しく、まさに「女子の夢が詰まったお店」です。デートで行ったら女性にはきっと楽しんでもらえます。

女性の買い物に付き合うのは退屈ですか?

 お買い物デートを勧めた場合、男性からは、

「ただでさえ女性の買い物は退屈なのに、こんないかにも女性向けなお店に連れて行かれたらしんどいわ。」

 という意見が出ると予想されますが、そこは考え方しだいです。店内にはふだん身近にあるデザインではない物、何に使うかよくわからないような物も多くあります。「興味無いわ」と言ってしまえばそれまでですが、心を開いて見てみればどれも新鮮です。

 別に貴方が買って使うわけではないのですから、連れの女性が身に着けたり使っていたりしたら素敵だ、という視点で眺めていれば良いのです。

 仮に、女性がいくつかある商品の中でどれにしようか迷っていて、貴方に「どれが良いと思う?」と訊いてきたらどうするか。これはなかなか難しいですが、私個人の考えとしては、男性側から「こっちが良い」と決定的なことを言うのはあまり得策ではない気がします。

 私はこういう場合、

「涼しげな感じがして良いね!」
「落ち着いた感じが出ているね。」
「これから夏になるから明るい色が合うね!」

 などと、それぞれの良い点を取り上げて言います。その上で、女性が自分で決めた後、

「うん、僕もそれがすごく良いと思う!」

 と肯定します。ずるいですがこれが最適解だと思っています。

長時間の買い物ができる相手ならば良し

 食事を共にするデートと比べて体力は使いますが、会話が途切れがちな人にはお買い物デートの方がお勧めです。好きな物、珍しい物が並んでいるのを見て回っているだけでも話題は尽きないはずです。

 最も、一緒にいて楽しくない相手と買い物を回るのは苦痛なので、それなら一人で買い物をしたほうが良い、と思う(思われる)ことになるかも知れません。逆に言えば一緒に買い物を回って楽しいと感じたか辛いと感じたかで、お相手との相性はよくわかると思います。

 あとは、男性は入店時に買い物かごを取ってきてあげる、少し休憩してベンチに座った時に飲み物を用意してあげる等の気遣いがあればなお良いでしょう。

 買い物で選んだ品物で、お相手の好きなデザインや趣味などを知るてがかりも多く見つかるでしょうし、

「いま買ったもの、今度〇〇に出かけて使おう!」
「次のデートで、さっきのやつ着けてきてよ!」

 などと、次につなげられる約束ができれば最高です。心を開きつつも計算高く行動すれば良いのです。