見出し画像

スキした記事の方にはコメントをなるべく書くようにしています

基本、毎週水曜日と日曜日に2回は投稿すると決めて、細々と続けている私のnote。
今朝は、いや正直に言えば昨日から何を書こうかそわそわしていた。でも結局、投稿しようと思っている予定の時間には自分の記事は全然書けず、他の方のnoteの記事が面白くて読みまくってしまった。

近ごろ私は読んでなるほどなと思ったときにはなるべくコメントをひとことでも書かせていただくようにしている。

もちろんどうかな、どうかな、、と思って投稿した記事にスキをいただけるととても嬉しいのはみなさん同じ気持ちなのかなと思う。
さらにコメントまでいただけるとなんか嬉しいかも、、と思ったのと、あとは人に何かを言ったり言われたりする時にも通じることだけれど、自分が言われてされて嬉しいと思うようなことは自分からも言ったりやったりしたほうがいいし、言われてされて嫌なことはしないほうがいいわけで、、とふと思ったからそうしようと思ったのだ。
スキした記事の方全部には出来ないけど、なるべく、なるべく、、である。

私はもともと人に説得力ある伝え方をするのが書くのも話すのでもあまり上手く出来ない。
それは思ったり考えたりしたことがちゃんと自分の中で言語化出来てないから、感想にしてもすごくよかったとか、グッときたとか小学生並みの(小学生、ごめん。小学生でもうまい子はいるよな)しか書けないし、伝えられない。

だからなるべく思ったことは拙い言い方しかできないかもだけどちゃんと伝えてみるとか、noteを始めたことで、スキの一言でももちろん嬉しいけれど、なるべくどこがどうよかったと考えて言葉にすることは私の言語化の練習だと思って、これからもせこせこ記事は投稿しない時でもコメントを書かせていただこうと思っています。