見出し画像

note3日目*テーマを決める*

今日はこれからnoteを始める私の大体の書くテーマを決めてみたいと思っているが、これも記事を書きながら考えてみることにする。


昨日が本当ならnote3日目、連続投稿するはずだったが、やはり仕事があったり夜の予定があったりすると、一気にそのペースが崩れる。

でも、見切り発射で始めたくて始めたnote、毎日更新するブログのような投稿が私はしたいわけではなかったし、始めてみていろんな方のいろんなタイプの記事があるのを読ませていただけばいただくほど、私はどうしたいのか迷子になる。。


あとやっぱり、毎日それなりに書くとなるとその時間の確保も必要だなと感じたが、昨日みたいに夜も出かける予定があったりすると、帰ってきてから今日はこうだったみたいな日記のようなことを書きたいわけではないなとは思っているから、よけいすぐには書けないし、、じゃあ何を書こうと考えていたら眠くなってしまった。


本題に戻ると、私のnoteの大体の書くテーマとしては、
➀今日はこれをした、これを食べた、どこへ行った、何をしたみたいな日記みたいなことを毎日書きたい(発信したい)わけではないということ。

➁でも、『日々ふっと思い浮かんだ気になったワード』について調べたり考えてみることは私にとっては楽しいことなので、そういうことは書きたいかも。

➂最初の投稿にも書いた、私には自分にとって学びになって忘れたくないなと思って書きとめてきた手書きのノートがたくさんたまってきているので、それをネタ帳に、忘れたくないことのアーカイブとしてnoteに書くこと。いつでも自分でも読み返せるように、思い出せるように。

実はそもそも➂が私のnoteを始めたいと思った1番の理由なのかもしれない。



そのためにはそのたまったノートを読み返して、これをnoteに今度書こうとか考えたりする時間がどうしても必要になるし、そうすると毎日更新投稿しなくてもいいのかも、、週2くらいの投稿が私には丁度いいのかも、、と感じる。。

そのかわり週2ペースは必ず続けていく。


‥‥ということで、私は週2くらいのペースでnoteの投稿することにします。