見出し画像

外出できない時は

「顔認証システムに登録されたかも」と不安になると、買い物に支障があるだけでなく、精神的なダメージを負いますよね。そちらの方が重症だったりします。ゲームで言えば、常にライフ「ゼロ」な状態になりがちです。

私はウインドーショッピングが大好きで、特に雑貨を眺めるのが十代からの趣味だったので、気晴らしに外出できなくなったのがとてもショックでした。家族にイライラした時にプチ家出をすることもできなくなりました。

一日中心の中にモヤモヤしたものがあったので、本やドラマや映画に集中できないし、お笑い番組を見ても面白くない。最初の数カ月は一日寝ていることが多かったのです。

趣味のハンドメイドも、材料を迷いに迷って時間をかけて買うタイプだった私は、買い物に時間をかけられないので、する気が起きませんでした。

その頃インスタで新しいハンドメイドを見つけ、Youtubeでチュートリアルを見ながら作って投稿するようになりました。

材料はネットで買えるし、数十分~数時間で作れたので、元々飽きっぽく、さらに不安症で心が安定しない私には、その日のうちに出来上がることが小さな達成感となり、精神的に救われました。

同じ趣味を持つ人たちとインスタで繋がったことも楽しく、また「顔認証システムに登録された自分」ということを意識せずにつき合えたのも楽だったのです。

何日かかかると、飽きてそのまま投げ出してしまうこともあるし、「途中でやめた」という否定的な思いや罪悪感みたいなものも生まれるので、無心にやれて確実に達成できる物がおススメです。(←性格的に少しずつ進めることが得意な方以外)

好きなことがわからないという方は、子供のころに夢中になったことを思い出すと良いようです!そして、今や Youtube には本を買う必要もないくらいチュートリアルの動画が溢れています。

私は、絵が上手に描けないことがコンプレックスだったのですが、iPadを買ってお絵かきソフトを入れました。Youtube の Amity sensei がおススメです。絵が苦手でもそれなりに描けるようになります。ソフトも優れていて、例えば◯を適当に書いても自動で綺麗な線にしてもらえたりします。

今は習い事もオンラインでできる時代ですし、自分の得意なことをネットで教えることもできます。悩んで外出できない時間を使って、オンラインで資格をとるのもいいんじゃないかなと思います。

運動も大事!

外出せずに家にこもりがちになると運動不足になります。日光を浴びないと幸せホルモンのセロトニンが作られないし、ずっと悩みを抱えているとコルチゾールというストレスホルモンが過剰に出て、免疫機能が低下したり健康に影響が出ます。

私は、運動不足に更年期が重なり、胃がんかと思うほど胃が堅くなり、ひどい便秘(機能性ディスペプシアと言われた)、不整脈も起こるようになりました。

そして足を持ち上げる筋肉が衰えてきたのか、歩くときに何もないところで引っかかってつまづくようになりました。ひきこもりがちな方は適度な運動をすることをおススメします。

毎日縄跳びを15分するだけで違うらしいのですが、私は縄跳びは嫌いなので(笑)、運動不足解消もYoutubeをおススメします。人気の人は動画が多くて探すのが大変ですが、10分、20分など時間が決まっていると、その日の体調や都合に合わせやすいです。

・MuscleWacthing
筋トレやウォーキングなど、時間もさまざまな動画があります。数年前よりも動画が多くなっていて探すのがちょっと大変。


・Marina Takewaki 
 数年前流行った「HAND CLAP」ダンスをよくやりましたが、運動量が多いので、今はもう無理かも…。マンションOKのダンスもたくさんあります。


・ひなちゃんねる
可愛い子が「頑張れ」などと声をかけてくれるのでやる気がでます。


私は初期の1年は悩み過ぎて痩せました。その後は、お酒を飲み過ぎて逆に太ったり、今年はいろいろ悩んでまた痩せました。年をとってから痩せると筋肉が減るので良くないです。

筋トレや運動をする時に大切なことは「頑張りすぎない」こと。ある意味テキトーにやる。でないと続かないです。やれない日があってもOKだし、60分のものの中で面倒な運動があればそこは休んだり飛ばしたり。簡単な運動ならテレビを見ながらでもいいと思います。

私は、初期のころに何もできなくなったと落ち込んだのですが、今の時代、家にいながら外に出るのと同じか、それ以上の充実した生活を送ることができます!

落ち込んで外出できない時は、考え込む時間を少しでも減らして、趣味を楽しんだりスキルを磨き、健康にも気を配って暮らしてほしいです🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?