見出し画像

今年で15周年! 鎌倉CafeRietta感謝祭やるってよ(予告編)

・・・思い起こせば5年前


10周年&「お気軽料理サロン」参加1万人突破の両方を、お客様とともにお祝いいたしました。
(注:「お気軽料理サロン」=手ぶら参加の見学スタイル料理教室)

・・・ということは今年

5年後ですから当然15周年
そしてコロナ禍でも試行錯誤しながら縮小&ひっそりと続けさせてもらっている「お気軽料理サロン」は参加1万3千人を突破しています!!

これにランチ営業時代にご来店いただいたお客様
SNSのフォロワーさんなどを足すと、
10万!!!は言い過ぎだけど
間違いなく数万人の方に支えられての15年だったと思います。

本当に環境と人に感謝です。

ということで
Rietta15周年記念は3月11日(金)12日(土)の両日
お客様感謝祭として、Rietta人気レシピTOP10をレシピ付きで店内にご用意しておもてなしさせていただきます。

合計4冊のレシピ&エッセイ本を出版しています。
それらから皆様に人気のTOP10を実際に作ってご提供します。

画像1

食べて、見て、へぇーーって言って
「料理の気晴らし」をしていただければ嬉しく思います。

・・・ところで今は

不要不急の権化のような「料理教室」を仕事の主軸にしています。
2020年以降、コロナの影響で一時休止。
そこから再開してもなかなか「コロナ前」には戻りません。

となると当然、後ろ向きな気持ちになるもんです

自分が提供していることやお伝えしたいことが、間違っているのか?
時代錯誤なのか?
もう必要とされないのか?

・・・時に深く落ち込むこともあります。

けれども、変わらず通って下さる方。
このご時世に新たに足を運んで下さる方。

また、新しくnoteのサークル機能を取り入れえたことで
離れていても・通えなくても繋がり続けて下さる方。

ブログやインスタをご覧いただいている方。
書籍を手に取ってくださった方。
図書館で「待ちリスト」に名前を書いて下さっている方。
(・・・なぜか『料理が苦痛だ』は、図書館の貸出リストの常に上位にあるようで、そんなこともじんわり嬉しく思ってます!)

とにかく、世界の中心でもないけど、
鎌倉のCafeRiettaで私は愛を叫んでいます!

ありがとーーー!みんな、愛していまーーーす❤

こんな時だからこそ、都度都度しっかりと「感謝する」のくぎりを
忘れずにいたいと思っています。

画像2

揺れ動きがちだけど、私には信念がある

このまま続けていいのか? いいえ、これからも続けますとも!
「?」と「!」の狭間を何度も行き来する時間が続ています。
反復横跳びみたいですw

けれども、私は「オールジャパンのおばさんを応援したい」という信念があります。

料理をツールとして全力で応援したいのです。

その思いがある限り、私は何度も「それでも諦めない」を選択し続けると思います。(できるかな?・・・できるよ!)

何事も保守派でビビりな安定志向の自分ゆえ、
状況の変化に対応するのは実はすごく苦手です。

そんな私は
「実際にやってみる・やり続けてみる」がとても大切な自分の羅針盤です。

世の流れについていけなくても、自分の「魂の声」に耳を澄まし
いまココに自分の足で立っている「大地の感覚」を大切に
その次の一歩を進めていきます。

(おうし座、O型、動物占いはこじかw)

さてさて、次はどこに向かおうか

料理サロン
ときどき限定ランチ
書籍出版
勝手に「日本ご当地自主研修」(ご当地に行って勝手にご当地飯を考える)
noteやブログ、インスタを使って皆さんに発信する

これらをごちゃまぜにして楽しみながら
皆さんを巻き込んでいけたら幸せです。

「ええーーー!じゃ来てくれませんか?」
のお声も大歓迎です。

実際に今まで、
名古屋、伊勢、鳴子温泉に出向き
講座やインスタライブなど実施してきました。

メッセージ下さい!!
caferietta@gmail.com

きわめて前向きに検討いたしますw
というか、「どこか」に行きたくてしかたないタチです。
(温泉ソムリエでもありますw)

とうことで、3月11,12日は鎌倉のCafeRiettaでお待ちしています❤

湯治1


また詳細はSNSでご案内していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?