見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記    ~第九歩④~

2015年11月21日~23日(3日目)

あっという間に最終日。
朝から雨。

ホテルで朝ご飯を食べて、荷物をまとめて8時過ぎにチェックアウト。
高知駅でロッカーに荷物を預け、もて勤さんたちがステージの準備をしているのをチラ見しつつ(笑)9時発のMy遊(まいゆう)バスで出発!

今日はお互い行きたいところが違うので別行動に。
私は桂浜坂本龍馬記念館、Tさんは牧野植物園へ。

画像1

画像2

坂本龍馬記念館では今(2015年当時)86年ぶりに龍馬さんの愛刀が公開されており、これは必ず見たくて!
同じようなテンションのかたたちがたくさん見に来ている。

画像3

画像4

刀はTVで紹介されていたのを見ていたので、これが本物かぁ!龍馬さんが実際持ってたんや~!と、じわじわと込み上げてくるものが。

画像5

画像6

画像7

他にも、120年ぶりに北海道から土佐に戻って来た乙女姉さん宛の手紙や、北辰一刀流の貴重な資料、龍馬さんのご子孫のその後にまつわる資料なども数多く展示されていて、バスの時間ギリギリまで見入る。

画像8

生誕180年記念の切手も素敵で購入。

画像9

桂浜には行けなかったが、記念館の屋上から太平洋をじっくり眺めて深呼吸。
曇り空とはいえ、果てしない水平線は心をリフレッシュしてくれる。

画像16

バス停に可愛いネコ、そしてTさんと再会。
高知駅に到着してからは、私はもて勤さんのステージを見に行き、Tさんは買い物へ。
せっかくの機会だし一緒にステージ見たかったけれど、実はそういうことへの興味は正反対なので、残念ながらまたもや別行動。

画像15

画像10

画像11

久々のもて勤さんのステージ、あいにくの雨で屋根の下での披露だったが、新曲も聴けたし、元気になれる楽しい時間を過ごした。

画像17

画像13

それから、龍馬伝幕末志士社中で大好きなプロジェクションマッピングを見たり、もて勤さんのガラガラ抽選会をしたり(おりょうさんデザインの可愛いイラスト入りポケットティッシュとマイクロファイバークロスが当たった!)お土産買ったり。
今日は勤労感謝の日にちなみ、勤王感謝の日。
なのでガラガラ抽選会やら撮影会があった。

画像12

バスの時間になるから撮影会には参加出来なかったけれど、社中のレアスタンプもGetして、とさてらすでバッタリ出会えた慎太郎さん以蔵さんにもスタンプを頂く。
慎太郎さんには早いけれど土佐旅も今年最後やし、いちばんお世話になったので、この一年のお礼とご挨拶をして、以蔵さんとは佐川でのお話をした。

画像14

帰りのバスの時間を気にしつつも、途中まで見るステージ。
今年もこれで最後の土佐旅、最後のステージかと思うと泣いてしまいそうに。

画像19

帰りのバスの車内から見届ける高知駅と三志士像。

今回の土佐旅でも、たくさんのあたたかい出会いに恵まれ、充実の時間を過ごすことができた。
もて勤さんをはじめ、お世話になりました土佐の皆様、有難うございました!
また、帰ります。
それまでどうか、お元気で。

【第九歩のまとめ】

画像18

今年も11月に龍馬さんの故郷を訪れることができて嬉しかった。
龍馬さんに導かれて、知らない世界との出会いがますます濃くなってきているのを感じる。

来れば来るほどに大好きになる、土佐。
次回はもう来年になる。
いつの間にやら10回目となる次回の旅が、すでにもう楽しみ。
まだまだ知らないこと、知らない場所もこじゃんとあるし!
…今年に帰っちゃってたらどないしよ(笑)

というか、ホンマそのうち土佐へ移住しそうな気がしてならない。
こんなにも心が求めてる場所は、今のところ他には見つからないもの。

~第十歩①~へ続く・・・



闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。