見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記 ~第十歩②~

2016年3月12日~13日(1日目)

 はりまや橋から5分ほど歩いて、土佐のおきゃくメイン会場の中央公園に到着。
会場にはすでにたくさんの人が!
なんならこの時点でもう酔っ払いもいる(まだ17時過ぎ)

土佐のおきゃくのマスコット、べろべろの神様もしっかり拝んで、いざ!

予約済の前売りチケットを案内所で買い、予約席まで係のかたが案内してくださった。
私たちの席は「あった会祭り2016」というスペースだそうで、帯屋町2丁目にあった。

案内されたのは、希望通り畳のお座席。
と言っても室内ではなく、帯屋町の商店街のアーケードのど真ん中に設置されている。
つまり歩道。
場所によってはコタツの席もあるそうで最初は惹かれたのだが、コタツの電源は入らないと聞き、やめた(笑)

前売りチケットを手に、大橋通り商店街から帯屋町アーケードをうろうろ。

土佐に来たからには、ここはカツオのたたきやろ!と、明神丸さんにて購入。
ひろめ市場では大好きな山くらげの梅肉和えと、焼き茄子の豆腐、もちろんビールも忘れずに!
あと、レアそうなミレービスケットのコーヒー味も見つけたので追加。
たんまり美味しいものを買って、予約席へ。

 他のグループも予約されているようだったが全然来ず、しばらく私たち2人だけ。
う~ん…もっと賑やかになると思ってたんやけど…何だか淋しい席やなぁと、2人で細々と宴会。
しかもアーケードやから座敷の両サイドを普通に通行人が通るし、じろじろ見られている(気がする)

なかなかにシュールな時間が流れていくばかり。

カツオのたたきも焼きたてではなかったので、ホンマはもっと美味しいのになぁ…やっぱひろめ市場のがベストやなぁとも思ったり。

そんなこんなでどうにも盛り上がらず、お腹もまだまだ空いていたので、気を取り直して再度中央公園へ。
昨年、須崎(すさき)で食べて気に入った鍋焼ラーメンを購入。
ビールも追加(笑)

予約してる人、そろそろ来てたらええのになぁなんて話しながら席に戻ると、野球のユニフォームを着た人が私たちの席に座っている。
どうやら、私たちがいないから空いてると思ったらしい。
せっかくなんで相席することに。

その野球のユニフォームを着た人と、高知在住のご夫婦もいて、話によると元巨人軍の駒田さんやで!と。

えっ!?

今は高知ファイティングドッグスの監督をされているそう(2016年当時)

その高知の野球チームは知らなかったが「巨人の駒田さん」は私が小学生の頃の記憶に残っており、うわぁ!あの駒田さんなんや!!とビックリ。

高知ファイティングドッグスは地元のかたに大人気のようで、ひっきりなしにファンの人たちが駒田さんに話しかけたり写真撮影したりしている。

…さっきまでの閑散っぷりが嘘のよう(笑)

途中から、同じく元巨人軍の勝呂さん(現チームではコーチ)もご一緒した。

駒田さん、勝呂さん、地元のご夫婦のおかげで、一気に「おきゃく」らしくというか、ドえらいVIPな席になった!

サインして頂くものを慌てて探す私たち(笑)

ご好意でサインボールを頂いたり、写真撮影もして頂いた。
いろんなかたたちとお話もできたし、楽しい時間を有難うございました!
そうそう、元々予約していたグループはだいぶあとにやって来ていた。

 ええ感じに酔いが回り、最後にまた中央公園へ。

ステージでは謝りたいことを叫ぶイベントをやっていて、だいぶ下世話なごめんなさいが聞こえてくる。
私なら「予約席、最初全然盛り上がらんとか文句ゆうてごめんなさーい!」かな(笑)

ほわほわ気分でホテルに帰還し、すっかり濃くなった口の中をコンビニで買ったヨーグルトでさっぱりさせる。
そんなに飲んではいないのに、周りの雰囲気に酔ったのかお風呂の順番待ちの間しばらく寝入っていた。

明日起きられるかなぁ。

 ~第十歩③~へ続く・・・

闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。