見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記    ~第六歩①~

2015年5月30日~31日(1日目)

画像1

2ヶ月ぶりの土佐旅は久々の1泊2日!
無駄なく無理なくで予定組むのに、なかなか頭使った。

今回の旅のいちばんの目的は、今月末で終わる四国霊場八十八箇所開創1200年記念中に、どうしてもあとひとつ参拝したくて。

当初それで旅を計画していたら、土佐おもてなし勤王党(もて勤)さんの新ステージが今日からって発表されて、見なきゃ!となり(笑)

龍馬パスポートのスタンプも効率良く集めたいし…なので珍しく桂浜五台山には行かない方向でいざ出発!

画像3

明石海峡大橋通過中。
関西は晴れてるんだけど・・・

画像2

ほぼ時間通りに高知駅に到着、ただいま!
高知は曇り空。
そして気温は30℃近く・・・もう夏かな(笑)

画像5

着いたらすぐに、もて勤さんの新ステージ初披露の時間。
いつもお昼のステージは13時~だけど、今回は13時半~だったので間に合った。
大きなタペストリーも新調されている・・・ワクワク。

画像6

そうだ・・・武市先生はもういないんだ。
ふわりと淋しさがよぎる。

画像6

新曲も初めて聴けたし、ダンスを見ていたら踊りたくなる(笑)
メンバーさんは5人になったけれど、やっぱり会うとホッとするし、元気もらえる!
初めての新ステージだから緊張した~って皆さんお話していた。

画像7

新曲CDにサインも頂いた。

慎太郎さん(黄色の人)は「おかえりー!」って出迎えてくださって嬉しかったなぁ。
あんなにたくさんのお客さんがめまぐるしく入れ代わり立ち代わりしているのに、しっかり覚えていてくださって有難い。

画像8

次のステージが始まるまで、観光案内所とさてらすをうろうろ。
来る度に装飾とかが変わっていたりするので見逃せないし、新鮮な観光情報を手に入れるのにもってこいの場所。
この龍馬さん、全部割り箸でできてる!

画像9

お酒大好き、べろべろの神様はこちらに移動していた。
頭上に鎮座しているとますます神様っぽい(笑)

画像10

もて勤さんのステージ前に、ベリーダンスの披露もあった。

画像11

画像12

ツッコミ入れるのに機敏すぎてブレてる以蔵さん(緑の人)

画像13

15時からのステージも楽しかった!

画像14

画像15

三志士像にもしっかりご挨拶。
う~ん・・・空模様がますますあやしくなってきたなぁ。

今回のお宿は、ホテルタウン駅前。
名前の通り、高知駅から徒歩5分程の場所にある。
チェックインを済ませて、出かけるぞ~!

~第六歩②~へ続く・・・



闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。