見出し画像

なんちゃあないぜよ 土佐旅日記 ~第九歩①~

2015年11月21日~23日(1日目)

よさこい
の熱も冷めやらぬままに、この秋も土佐へ帰って来たぜよ~♪
今回はTさんも一緒の二人旅。

画像1

いつもの高速バスで出発!
三連休で渋滞が心配だったが、さほどの遅れはなくて良かった。
思えば夏休み中のよさこいの時が渋滞いちばん酷かったなぁ・・・。

画像2

無事に高知駅に到着!
お天気も良く、早くもテンション上がる。

画像3

荷物を駅のロッカーに預け、まずは路面電車菜園場町へ(写真は電車後方を撮影したもの)

画像4

かるぽーとにある、横山隆一記念まんが館に到着。

画像5

正直、横山隆一さんのことは全く知らないし、龍馬パスポートのスタンプ集めのつもりで初めて行ったのだが、こちらはかなり面白い!

画像7

画像7

横山隆一さんの作品の紹介はもちろん、大人も子どもも楽しめる仕掛けが盛りだくさんで、いい歳した二人でキャッキャキャッキャゆうて遊ぶ(笑)

画像16

画像15

大人好みの展示も。

画像17

フクちゃんのイラストは、土佐の海の化粧まわしにもなっている。

画像8

決まった時間になると、音楽と光と共に回り出すお魚タワー。
ほのぼの感とキラキラで可愛い。

他にも「深夜食堂」作者で高知出身の安倍夜郎さんの企画展示もあり、こちらも知らなかったけれど、興味深い内容で楽しめた。
美味しいゴハンと人情話、原作も読んでみたくなる。

画像9

かるぽーとのカフェではこの期間、「深夜食堂」に登場するメニューが食べられるってことで、私はタコウィンナー入りのナポリうどん、Tさんはハムカツ定食を注文。
少しずつわけっこして食べたが、どちらも美味しかった~!
タコウィンナーなんて何十年ぶりに食べたんやろ…懐かしく頂く。

画像10

そのあと再び高知駅に戻り、大好きな龍馬伝幕末志士社中へ。
こちらではレアスタンプをもらい、龍馬パスポートもシルバーにランクアップ!

社中では、プロジェクションマッピングの時計を見た。
これは時間ごとに3パターンあり、今までのところ2パターン見ることができた。
かなり凝った時計で、見るとじんとくるのでオススメ(2020年現在は終了)

閉館間近に入館したので完全に油断していたが、もて勤慎太郎さんにバッタリ遭遇してアワアワする私(笑)
イベントでお忙しい中、龍馬さんの家紋付き袴の着付けや撮影に快く応じてくれて…感謝です!

それから今回の宿泊先、ホテルタウン錦川にチェックインしたあと、帯屋町のアーケードを歩く。

画像18

11月なので、龍馬さんの幟がずらっと掲げてある。
夕飯をと、ひろめ市場をひと回りしたが、さすがに激混みで断念。

画像11

なので、くるっと引き返してはりまや橋近くにある餃子の安兵衛さんへ。

画像12

ここはよさこい祭りの時に慎太郎さんに教えてもらって、食べに行って大好きになったお店。

画像13

画像14

餃子もジャコ飯もビールも美味しかった!
Tさんが注文したポテトサラダがセルフで混ぜなあかんくて面白かった(笑)

なんと、安兵衛さんでは俳優の奥田瑛二さんも来店されてびっくり!!
安兵衛さんが大好きで、私用のあとに立ち寄ったとのこと。
奥様の安藤和津さんもいらして、その上品な雰囲気にうっとり。
いや~驚きの出来事だったなぁ。

今回ホテルがなかなか取れず、Tさんとは別々の部屋になり、朝ご飯の時間で明日の待ち合わせをすることに。

明日はあちこち動き回るぞ~!

~第九歩②~へ続く・・・




闘病中ですが書くことが好きで、マイペースに執筆しております。夢は自分の本を出すこと!サポート頂きましたら、医療費に充てさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。